<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年12月17日

5年前>勾玉星雲付近

12/17朝は晴れ間あったものの、諸々しているうちに雲多くなり太陽観察には至らず。昨日からフレア頻発しているようで気になるのだが、、orz>と、いうことで5年前同期の記事を再掲↓
--------------------------------------------------
天候に恵まれない日々>11/22撮影画像再処理(=FlatAidePro背景色むら処方)その2↓ぎょしゃ座勾玉星雲付近↓(Autosave→FlatAide→CS6)

↓同、FlatAideを通さずに処理したもの(前回掲載済み)↓

↓DSS一次処理後FlatAidePro→CS6↓

↓同、FlatAideを通さずに処理したもの(前回掲載済み)↓

さじ加減というか、塩梅というか、全く経験値が足りない。体得主義派としては試行錯誤を繰り返して身につけていくしかない気がする。あまり深入りする気はないのだが、、。
【データ】樅木、馬頭星雲〜M42オリオン星雲/2017年11月22日0時37分〜(90秒40枚)/EOS6D(HKIR,ISO1600,RAW→TIF)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀改ステラショット制御STVガイド@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今日の太陽観察をしくじったのは痛かった。まさか晴れるとは思わなかったので、、。(^_-)-☆
<はな>=^_^=M級フレア頻発の情報あったので気にしていたが、うっかり見逃したのは失敗だったニャー ≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uもう少し晴れていると思ったのが失敗の元。冬の天候は目まぐるしく変わるワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:52| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須