<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年03月05日

ポイマンスキー彗星(3/5)

本日(3/5)早朝、ようやく見ることができました..が、いろいろと障害が..
【その1】撮影開始直後(天文薄明下2枚コンポジット)
c06a1c2n0305sv
データ:2006年3月5日4時53分、5時6分(いずれも1分露出)
ニコンD70(ISO800,RAW)/NikkorED180mmF2.8
撮影が1枚目と2枚目で13分間あいてしまい、ガイドエラーみたいに背景の星空が二重に
なっています。(彗星コマ部分を基準に2枚加算平均合成)
EM-10赤道儀ノータッチガイド/撮影地は南砺市祖谷
【その2】一般的な薄明下も含む(8枚コンポジット)
c06a1c8n0305ax
5時9分〜18分(1分×6枚、30秒×2枚)8枚(彗星頭部基準で)コンポジット
他は「その1」と同じ(いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します)
【障害1】昨晩は地元の会合(飲み会)→帰宅後ダウン(寝てしまった)
【障害2】↑で、出遅れ(午前3時出発)→慌てて出たことが次の失敗に..
↓「追記をみる」へどうぞ


現場↓は自宅から車で10分
eastc6n0305x
ロケ地から東方向の様子です。右上に金星が(6枚コンポジットしたので)斜線となって
写っています。左の山並み奥に後立山連峰(北アルプス)が写っているはずですが..?
<その2>観察地からみた東方向(いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します)
east_2124sv
【障害3】CFメモリカードを忘れ(D70)→やむなくIXY_D400に使っている128MBを代用
【障害4】GP_D赤道儀絶不調→アライメント時にあらぬ方向に動きモーター止まらない..
【障害5】↑で、彗星位置をSS2000PCコントローラから自動導入できない..
【障害6】↑で、追尾が2倍速?になり星が流れっぱなし..→キスデジ+ED10cmF4屈折直焦点撮影を諦める。
【障害7】↑【2,3,4,6】で現場到着、組立後30分以上を無駄に..→「天文薄明」始まる
【障害8】EM-10赤道儀電源用12Vシガープラグが割れている→とりあえず無理矢理押し込んで対処
【障害9】D70用リモートコントローラ不調..ロボット撮影不能→手動、腹時計(爆)で対処
結局、彗星は赤道儀の赤緯目盛環を予報位置(+1度)に合わせ、クランプを緩めて5cmファインダーで
注視しながら赤経軸をゆっくり粗動して探し出しました。
眼視では、尾の存在は分からないがコマ部分がぼやけている彗星独特の見え方で程なく見つけることができました。
(彗星が明るくて助かりました)
彗星をとらえたコマは10枚余で得られたのは上の画像2枚だけ..直焦点撮影できなかったのが痛い..
それよりもショックなのはGP_D赤道儀の不調..下手すると病院行きかも?..(が〜ん)
【障害10】帰宅したら、まだ地元スキー場ナイター光が点灯中↓=何考えてんだか..(怒)
iox_2126sv

投稿者:Ken28at 22:52| 彗星・流星 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=24015

◆この記事へのコメント:

TBありがとうございました。
こちらもSS2000があるので自動導入という手もあったのですが、ほぼ真東に近い方向に標準レンズを向け、中心に導入→望遠レンズに交換という手順で撮影しました。
今回は望遠鏡なしのポタ赤モードでしたので、眼視(双眼鏡含む)では確認できていません。

>GPD不調・・・困りましたね。そういえば、ウチのGPDも最近ちょっと機嫌が悪いことがあるような・・不安。(^^;

投稿者:ichURL at 2006/03/05 15:51

TBありがとうございました。
CFカードの忘れ、シガープラグ割れ・・・似たようなトラブル、ときどきあります。
でも、こんな悪条件を見事克服されて、尾の微妙に曲がった、繊細な表情が良く出ていて感服いたします。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/03/05 23:39

ichさん
実は前日朝も挑戦したのですが、雲が多くて撮影までに至らず、雲間から
彗星を探すにはSS2000PCによる導入が有効と考えていました。
たまたま晴れていたため目視導入で何とか急場を凌いだ、という感じです。
>GPD不調
何か接続法とか使い方が間違っていたのかも(焦っていたので)..
そうでないのに不調だとしたら..やばいことになりそう..(困)

ゆうひぶたっくすさん
今朝の地元朝刊に県内某氏が撮影された同彗星が掲載されていました。
反射鏡筒による画像は迫力がありました。#ED10cmF4直焦が使えず残念
>悪条件
日頃の粗忽さ・いい加減さが一気に表面化したのでしょう..忘れ物を
よくするので、気をつけるようにしていたつもりですが、うまく行かな
いときはいつもこんな感じです..(罰が当たった?笑)
今回は自宅から10分の所でしたので取りに戻ることもできたのですが
機材を設置してしまった後だったので、このような羽目になりました。

投稿者:ken28URL at 2006/03/06 12:46

※必須