<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年02月15日

2/12未明の火球?流星?

2/15昼頃、晴れ間あったがタイミング合わず太陽観察不能。この時期珍しい3日連続観察を逃した。>ということで、2/12未明、北天流星カメラが捉えた2/12未明の流星たち。
2/11晩、ZTF彗星と火星ツーショットを捉えた後、雲が空を覆ったものの、そのまま流星カメラは稼働させておいた。翌朝までに雲が切れる時間帯が何度かあったらしく、意外と流星を捉えていた。
↓この晩、北向きカメラが捉えた全流星↓23枚比較明合成

↓この晩で一番の流星(火球)2h30m出現↓静止画

↓同火球出現時の元動画↓

↓この晩、2番目に明るい流星(火球)4h11m出現↓静止画

↓同火球出現時の元動画↓

↓この晩、3番め、4番めの流星3h10m,14m出現↓2枚合成静止画

↓同火球出現時の元動画↓2ショット合成

【データ】2023年2月12日(時刻は各画像右下に表示)/AtomCam2(1/2.9'CMOS,白黒モード1920x1080HD,15fps,MP4)/レンズfl=2.8mm,F1.6(120°) /自作固定台座@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!どん曇りで無ければ明るい流星を捉えるチャンスがあることをあらためて認識した。(^_-)-☆
<はな>=^_^=流星キャッチを目的に導入したAtomCamだが、夜間も含めて空の状態を家の中で把握できるのもいいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U心配なのは野外監視用とはいえ、防水・防湿対策が万全とは思えないことだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 20:55| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須