<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年04月24日

4/23深夜の大火球

4/23深夜23時33分30秒、北天に現れた「こと座流星群」の残党と思しき超明るい火球を鉄腕北監視カメラが捉えていた。↓
【北】出現時の静止画像↓4/23,23h33m30s出現

【北】同、上の元動画↓

上動画を最後まで見ると、流星は画面中央の北極星近くで派手に爆発・消滅しているが、その後しばらく(約1分間)通過経路が光っていたことが分かる。=「流星痕」
残念ながら自身は此処のところの寒さにめげて家の中に居たので実際には目撃していない。(-_-;)/これだけ明るいなら、火球を直接捉えていない(南を除く)他方向監視カメラにも、空が明るくなる瞬間が写っている筈?と、東と西監視カメラの記録を調べてみた。
【東】同時刻、東監視カメラの動画=画面左(北)側が明るくなる瞬間がある。↓

【西】同時刻、西監視カメラの動画=画面右(北)側が明るくなる瞬間がある。↓

目論み通り、東西どちらの映像にも北側の空が明るくなる瞬間が残っていた。外に居れば、空を見上げていなくても辺りが明るくなり、(爆発音は聞こえずとも)何某かの気配は感じたかも知れない。そして、何事か?と空を見上げ、未だ残っている流星痕を捉えられたに違いない。
【データ】撮影日時は各画像右下に表示/AtomCam2,AtomCamSwing(1/2.9'CMOS,白黒モード1920x1080HD,15fps,MP4)/レンズfl=2.8mm,F1.6(120°) /@南砺市自宅星見台HANA,自宅ベランダ、自宅脇車庫
-------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!久しぶりに超ど級の火球を捉えることができた。外に居れば「気配」を感じて目撃できたかも知れない。(^_-)-☆
<はな>=^_^=ここのところの季節外れの寒さでオイラと身体を寄せ合い暖め合っていたので見逃したなあ。残念だったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uこれだけ凄い火球と流星痕は2000年晩秋のしし座流星群以来のことだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:37| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須