<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年04月25日

4/22-4/23の流星(南天編)

掲載順番が前後して恐縮ですが)4/22晩〜4/23未明の流星(南天編)↓こと座流星群ピーク予想日だったが、途中で雲が張り出して星が見えない時間帯もあったが、南天画像には意外と流星が写っていた。ただし、こと座群でない散在流星が多く混ざっているので、誤解の無いように願います。
【南】4/22晩-4/23南の空に現れた流星たち(その1)↓静止画

【南】同、上の流星元ショート動画を1ショットにまとめたもの↓YouTube
【南】4/22晩-4/23南の空に現れた流星たち(その2)↓静止画

【南】同、上の流星元ショート動画を1ショットにまとめたもの↓YouTube
【南】4/22晩-4/23南の空に現れた流星たち(その3)↓静止画

【南】同、上の流星元ショート動画を1ショットにまとめたもの↓YouTube
【南】1,2,3の静止画を全て比較明合成したもの↓静止画

【南】同。1,2,3の元動画を1本につないだもの↓YouTube
【データ】撮影日時は各画像右下に表示/AtomCam2(1/2.9'CMOS,白黒モード1920x1080HD,15fps,MP4)/レンズfl=2.8mm,F1.6(120°) /自作固定台座@南砺市自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!そこそこの流星が写っているが、こと座群で無い流星が多く含まれるので要注意。(^_-)-☆
<はな>=^_^=そもそもこと座群は出現数1時間当たり1個程度しかない。前回のような超ド級火球の出現もあるらしいがニャー≡^・.・^
<ソラ>U.゚ω゚U肌寒い日が続いていて飼主は外で観察してない、寒さに平気なオイラは視力悪くて星見は苦手だワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:48| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須