<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2024年01月30日

1/30太陽Hα&可視光像

■■令和6年能登地震により被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます■■
1月30日昼の太陽Hα&可視光像※画像をクリックすると別窓に等倍像表示します※暖冬傾向か?2日連続で晴れた。/黒点群は3559,3565群と無番号新黒点4群で計6群だが目立つ黒点無し。北東縁に大きめの黒点登場し始めていた。ダークフィラメントは北西側に引き続き濃く長い影があり、北東側にもいくつか影。周縁の紅炎では、昨日昼の観察後30分経たないうちにM級フレアが3559群で発生したそうで、昨日の画像を見返すと北西縁に明るく白い部分があった。
↓Hα全体像(カラー)↓

↓可視光全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓可視光黒点番号入り、東側↓
↓可視光黒点番号入り、西側↓
↓Hα北東側(白黒)↓
↓同、北西側↓
↓同、南東側↓
↓同、南西側↓
【データ】2024年1月30日12時7分(60fpsX15秒X2)/ASI178MM(Gain300,Gamma50,Shutter1.60ms.SER)/Lunt60THa(fl=500mm)/EM200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】可視光/同日12時11分(50fpsX15秒)/ASI178MM(Gain100,Gamma50,Shutter0.80ms.SER)/対物D5付きTS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/他は上と同じ

----------------------------------------
<龍吉>(-_-;)2日連続の晴れ。厳冬期の北陸にしては珍しい。今年は暖冬で推移しているのは間違いなさそうだ。・(^_-)-
<はな>=^_^=正月から地震に見舞われるなど大変な1か月だった。寒波はなるべく来ないでもらいたいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U先日までの雪がかなり減った。このまま降らないのが有難いけど雪大好きワンコはちょっと寂しいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:57| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須