<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年04月01日

(73P)シュワスマン・ワハマン彗星

5月12日に地球へ再接近し、肉眼彗星になるかも?と期待されている彗星です。
ようやくとらえることができました。#ただし、ピンぼけです m(_ _)m
Sw2734c8n0401svt
画面の左が南←(右は北→)/画面の上が西↑(下が東↓)
予報では現在8等級。画像には小さく尾が写っています。が、眼視観察では
5cmファインダーで確認できず、6cm20倍でこれかな?違うかも?という感じ..(汗)
↑この日の位置は、うしかい座アルクトゥールスの近く↑でした。
画像は、彗星頭部を基準に5分×8枚加算平均合成したものです。
(40分程の間にも彗星が移動しているのでその分だけ周りの星が少し流れています)
【撮影データ】2006年3月31日24時46分〜25時29分(5分×8枚)
S_4100sv
↑ボーグED10cmF4屈折直焦点/NikonD70(ISO800,RAW)
 EM-10赤道儀(6cm屈折+DSIによる)オートガイド/自宅前で撮影

投稿者:Ken28at 22:50| 彗星・流星 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=25490

◆この記事へのコメント:

新鮮な情報ありがとうございます。もうキャッチできるのですね。
そろそろ腰を上げなければ・・・。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/04/01 16:45

ゆうひぶたっくすさん
ピンぼけでも写るくらいになっている、ということで..ご容赦の程。
先月初め頃より気にはなってましたが、あの頃はポイマンスキー彗星に
振り回されていましたもので..2兎を追う者は1兎も得ず?(爆)
>そろそろ腰を..
来月上旬の観測好機が楽しみかも?..(期待していいのか不明ですが)

投稿者:ken28URL at 2006/04/01 23:03

おお、期待の分裂彗星がいよいよ写真に撮れるようになってきたんですね。
ポイマンスキーは逃してしまいましたが、これだけはとにかく撮ってみたいです。GW頃に向けてしっかり準備しておかなくては。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2006/04/08 22:38

ふうまさん
現時点ではポイマンスキー彗星の方が見事な見え方(写り方)をしていたという印象ですが
今後どんどん明るく大きくなってくれないかと期待しています。
どちらかというと、星雲・星団と彗星屋?なので見逃したくないのですが、天候とスケジュール(時間)が
気になります。

投稿者:Ken28URL at 2006/04/09 00:45

※必須