<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年04月23日

再録>沈むオリオン(動画風)

#m(_ _)m しばらくお待ちください<読み込みに少々時間がかかります。
#色調が黄色く汚いのは、金沢市の街明かりに加えて黄砂現象のためと思われます。
↓西空(医王山)に沈むオリオンを動画風に表示します。

地元スキー場のナイター営業が終わるのを待っていたら、4月になってしまいました。
2006年4月19日20時過ぎ〜21時30分/30秒露光(2分休止)×30コマ
ニコンD70(ISO800)/標準EDズーム18-70mm(最広角側)/自宅前で撮影


(↓これは1枚撮りスチル画像です)
Dsc_2778
↑偶然にも小松空港発着航空機の軌跡が2本入ったコマです。

投稿者:Ken28at 22:15| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=26924

◆この記事へのコメント:

Ken28さん

おはようございます。
どれがオリオン座かわかりませんが、こういう表示っていいですね。街の明かりも素敵です。

投稿者:のどぐろ: at 2006/04/23 11:04

のどぐろさん、今晩は。
ご指摘の通り、オリオンは動画が始まった途端に山(IOXスキー場)へ沈み出すので分かりにくいですね。
本当は3月に撮影すれば程よくオリオンが沈んでいく様子を撮影できるのですが、営業中のナイター光が
邪魔になるため、営業が終わる4月まで待たざるを得ません。
#う〜ん、自宅から離れて西空に邪魔な光が無い所を探すしか方法が無さそう..

投稿者:ken28URL at 2006/04/23 18:58

わかりましたよ!
沈むオリオン座(の動画風)素敵ですね。
飛行機雲もまた上手くいい感じ。
ちゃんと読むまで、流れ星?と思っちゃいました(笑)

投稿者:さくふる:URL at 2006/04/23 23:29

さくふるさん
4月になっても西空にオリオンが見えていることが意外でした。(笑)
先日の城端「向野の江戸彼岸」夜桜を撮影しに行った晩のことで、
オリオンが見えており、急いで帰宅しての撮影でした。
夕空は、どうしても空気が汚れているために黄砂の影響がなくても
今ひとつすっきりしないように思います。
(本日も朝からものすごい黄砂でした..)
#あー、それにしても早く黄砂がおさまらんかなぁ..

投稿者:ken28URL at 2006/04/24 20:50

※必須