<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年05月29日

緊急寄稿>ジャワ日食の思い出

ジャワ島中部で地震が発生し犠牲者が多数出たというニュースが飛び込んできました。
m(_ _)m 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
ジャワ島中部というと、1983年6月11日のジャワ皆既日食を思い出します。
画像をクリックしてジャワ皆既日食のページへどうぞ
地震で大きな被害の出たジョグジャカルタ市近郊のスラカルタ市(ソロ市)内で観察・撮影しました。
同、ダイヤモンドリング↓
画像をクリックしてジャワ皆既日食のページへどうぞ
中部ジャワには世界最大の仏教遺跡で世界遺産の「ボロブドゥール遺跡」があります。
画像をクリックしてジャワ皆既日食のページへどうぞ
1983.6.11ジャワ日食のページから..
1983年6月10日、中部ジャワ最大の観光地「ボロブドゥール遺跡」を見学。
観光客と比べれば、如何にこの遺跡が大きいものであるか分かっていただけると思う。
見た通り、全て彫刻を施した石垣で作られている。
周りはジャングルと田園地帯で、どこからこれだけの石を運び集めたのだろうか。
(古い時代からこの地にかなりの勢力を誇った国があったことは間違いない。)
画像をクリックしてジャワ皆既日食のページへどうぞ
ジャワ島は、太平洋戦争で戦場となった島です。インドネシアの人口は日本よりも多く、面積も大きな赤道直下の国、石油や銀など地下資源に恵まれています。
..↓「追記をみる」へどうぞ..

↓インドネシア特産品ジャワ更紗の工場で..
画像をクリックしてジャワ皆既日食のページへどうぞ
↑独特の絵模様を一つ一つ手作業で丁寧にロウ止めしている?ところ。
↓ジャワ島中部ジョグジャカルタで見かけた学校
画像をクリックしてジャワ皆既日食のページへどうぞ
↑画像は、日本では中・高校にあたるらしいが不詳。
画像をクリックしてジャワ皆既日食のページへどうぞ
中部ジャワは米どころ↓
画像をクリックしてジャワ皆既日食のページへどうぞ
その気になれば年に4回米が獲れるらしいが3期作にして1回は土地を休ませるという。
田植えをしている横の田圃で稲刈り、さらにその隣で田起こしが同時に見られた。


いずれも、今から約23年前の写真です。
(フィルム保存状態が悪く見苦しい画像がありますこと、ご了承ください。)
写真では紹介していませんが、このときジャワ島で出会った子供たちの笑顔がとても印象に残っています。
m(_ _)m 被災されたジャワの人たちに心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m

投稿者:Ken28at 00:35| 太陽系・月 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=29199

◆この記事へのコメント:

※必須