<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年06月01日

(魚眼)天の川

透明度があまり良くありませんが、贅沢は言えません。
休日前なら望遠鏡を出すところですが..平日の晩ではねえ..(惜)
Sc4e0530sv
2006年5月31日0時59分〜01時4分(1分×4枚)/キスデジ(IRC除去機,ISO1600,RAW)
PELENG8mmF3.5→F4/自宅前で三脚固定撮影
Topc4e0531sv
2006年5月31日01時08分〜13分(1分×4枚)/他は上と同じ
★いずれの画像もクリックすると別窓に拡大表示します★

投稿者:Ken28at 20:35| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=29391

◆この記事へのコメント:

うーん、こういう銀河を見ると魚眼が欲しくなりますね。
それにしても、今年の天候はどうにも参りました。こちらでは天の川どころか、木星が辛うじて雲を透かして見える程度の夜ばかりです。このまま梅雨入りかなぁ・・・。

投稿者:ichURL at 2006/06/03 05:41

ichさん コメント有り難うございます。
魚眼の宿命で?F4程度の暗いレンズの割に意外と銀河が写った..と思っています。
肉眼ではもっと淡く、天の川が白鳥座から射手座に流れているのが見える程度でした。
北陸は、例年この時期は(関東、太平洋側に比べて)比較的梅雨の影響を受けません。
梅雨を避けてプロ野球が試合に来る時期でもあります。
→初めて(プロ野球史上唯一?)大都市圏を離れたオールスターゲーム開催地は富山でした。
ただ、梅雨前線が気まぐれなのか?気圧配置が微妙なのか?昨年は最悪でした。
今年はどうなるのか分かりません..気になるところです。

投稿者:Ken28URL at 2006/06/03 10:59

※必須