<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年06月17日

ホタルと星空

ホタルの季節..梅雨空の合間から運良く星空も見えました。
13日付エントリィ「ホタルは..」で書いたように、今年はどうなのか?気になっていましたが、ようやくホタルに遭遇することができました。
Hotal069c4e616sv
右上の明るい星は木星、その左がさそり座のアンタレス。
Hotal5760c4e616sv
いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します
Hotal736c4e616sv
西に傾き逆さまになった北斗七星の柄の先(左)にうしかい座αアークトゥルスが明るく輝く。
Hotall970c4e616sv

今回の蛍は、市内沖地区、西大谷川で遭遇しました。
Nisiotani_2430v
この橋から上流に向かって土手道沿いに移動しました。
Umatori_2429v
ゲンジボタル(オス)
Genji_2415sv
ホタル幼虫の餌となるカワニナの抜殻
Kawanina_2403sv
2006年6月16日晩/EOS kiss D(IRC除去機,ISO1600,RAW)30秒露光×4枚コンポジット
PELENG8mmF3.5→F4/三脚固定撮影/南砺市沖地内(旧井波町)

投稿者:Ken28at 21:28| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=30360

ブログタイトル:[ 清次郎の湯 ゆのごう館便り]
記事タイトル:ホタル情報続編
記事概要:プロのカメラマンが長時間かけて撮影したホタルの写真です。今年は6月上旬がピークになるかもしれませね、ということは6月末まで飛ばないかも知れません。

◆この記事へのコメント:

おはようございます。
ホタル、たーくさんいますねー。
やはりこの時期はホタル狩りですね♪

投稿者:スタッフはしもと:URL at 2006/06/20 09:28

スタッフはしもとさん、今晩は。(勝手にTB失礼しました)
この日は、井波の小学生のホタル調査日と重なりましたが、極大日?だったようです。
出かけた西大谷川では約1km余にわたり見て回ったのですが、計1000匹以上居たのではないかと思いました。
特に、今年は星と一緒に撮影できたのでラッキーでした。

投稿者:Ken28URL at 2006/06/20 21:05

※必須