<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年07月21日

北アメリカ星雲

ここのところ、季節はずれの冬の星空紹介が続いてしまいました。
で、夏の星空に戻したいと思います。
【北アメリカ星雲とペリカン星雲】
はくちょう座のα星デネブ近傍にあります。(既に晩遅く空高く上っています)
北米星雲・ペリカン星雲
明らかに処理過剰ですが..ペリカン星雲↑を強引に浮き上がらせました(汗)
北アメリカ星雲は..これは見た通りですのですぐに分かりますね。で、ペリカン星雲は
その右側に..ほら、(嘴が特徴の)ペリカンの横顔が見えているでしょう..?
【撮影データ】2005年7月18日01h57m-02h29m(5分×6枚コンポジット)
EOS Kiss_D(IRC除去機、ISO800,RAW)/FS60C鏡筒+0.85レデューサ
【北米星雲、ペリカン星雲近傍】
北米星雲
はくちょう座のα星デネブ近傍にあります。(既に晩遅く空高く上っています)
2004年8月13日0時00分〜13分、露出時間3分×4枚加算平均合成。
EOS kiss_Dボディ(IRC除去機、ISO感度800設定)/自宅で撮影
105mmレンズ(35mm版換算約170mm相当)で撮影。見たとおり、形が北アメリカ大陸そっくり..。
空さえ暗ければ肉眼でも存在が分かります。その右隣が「ペリカン星雲」

EM-10赤道儀↓ノータッチガイド/撮影地は自宅

投稿者:Ken28at 00:02| 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=32284

◆この記事へのコメント:

いやぁー 北アメリカ星雲はきれいですね
過剰処理でも全然かまいません 
ちょっと感動もんですよ

投稿者:ホソピー@江ノ島:URL at 2006/07/27 00:24

ホソピー@江ノ島さん 初めまして。コメント有り難うございます。
>過剰処理でも..
撮像素子と網膜の違いと申しますか、可視領域でない部分まで見えるデジタル素子の凄さを感じます。
所詮、(デジタルも含め)写真は実際とは異なる?とも思います。
(なるべく目で見た通りにしたいと思っていますが..)
#網膜の凄さは明暗差に強いこと?かな..??

投稿者:ken28URL at 2006/07/27 09:10

※必須