<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年08月17日

八文字焼きと星空

昨晩は市内(井波)八乙女山の「八文字焼き」がありました。
花火で幕開け
8hana_3209sv
花火と八文字
8hana_3215sv
八文字と星空
8256c2n0816sv
斜めに横切っているのは航空機の軌跡
同(魚眼で撮影)
Hati558c4e0816sv
八文字
8_3210sv

同(魚眼で撮影)
Ina4951c3e0816sv
八文字
8moji169c4n0816sv
八文字と星空
Hati273c7n0816sv
同(魚眼で撮影)
Inami_5053sv
同−2(魚眼で撮影)
Inami534c2e0816sv
同−3(魚眼で撮影)
Yaoto479c2e0816sv

投稿者:Ken28at 13:27| ローカルな話題 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=33990

◆この記事へのコメント:

ken28さんこちらでは初めてコメントします。花火と送り火でしょうかこちらに感動しました。
いつもはたいてい天文部な話なのでROMでした。(^_^)

八文字焼きとはこれまた風流な伝統ですね、佐久には夏祭りは沢山あってどれもいいのですが、大抵は勇ましい系でこんな風情のある送り火はないです。

続きはやはり天文なのですね。お盆前はken28さんのお膝元までお邪魔しておりました。

投稿者:bajaURL at 2006/08/17 15:12

bajaさん 初めまして。コメントも有り難うございます。
本県へ来ておられたとのこと。
先ほど貴Blogをお邪魔させていただきました。魚津の生地浜辺りでしょうか?
#済みません、県東部は宮崎海岸しか行った記憶がないもので..m(_ _)m

>八文字焼き
同じ南砺市とはいえ、旧井波町の恒例行事。
我が町福光には(御地の勇ましいのも含め)こうした催し物がなく、歴史的な由緒も感じられ無い不可解な行事があるのみ。
(次エントリィでこの件で地元を叩くつもり..)

キャンプはおろかどこにも子供を出汁に出かける機会を失ってしまい、単独夜行に走る怪しいジジイに変貌です。(爆)

これを機会に今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者:Ken28URL at 2006/08/17 19:32

こんばんは はじめまして、いつも拝見してます。
昨夜はお近くまでお越しだったのですね。。。ニアミスしてたかも(^^ゞ
今年の八文字は、この冬の大雪で火床が崩れ、電球での寂しい「八」となってしました。

初訪問で質問させてください。
娘らが「天の川」を見たい!って言っているのですが、南砺市周辺で見れるところってありますか?
いいポイントがあれば教えてください。

投稿者:vapor:URL at 2006/08/17 23:23

vaporさん、初めまして。コメントも有り難うございます。
新聞社の写真はとても見事でしたね。絶好のポイントがあるようです。
私は、星も一緒に撮りたかったので川原崎の農道で撮影しました。
天の川も何とか見えました。
はっきり見たい場合は、月のない晩にできるだけ人里離れた暗くて見通しのよい場所を探します。
例えば、視界が悪くなりますが五箇山トンネル入口付近、つくばね山麓などです。
遠くなりますが利賀村一帯もいいですよ。
(いずれもクマに要注意)
自宅は立野が原近くですが、IOXと北方向(砺波平野)の明かりを我慢すれば何とか見えます。

投稿者:Ken28URL at 2006/08/18 02:28

ポイント、ありがとうございます!
今夜は月も無く?、星がきれいに見えてますね。
さっそく娘と、田んぼ道から見上げたら、うっすらと見えました「天の川」
双眼鏡で覗くと、小さい星がいっぱいです。。。感動!

でも、小さい頃は普通に流れが見えていたような気がします。
水銀灯も無かったし、街灯も電球だったような。。。

投稿者:vapor:URL at 2006/08/18 22:55

※必須