<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年10月04日

天文薄明直前

寝る前は曇っていた..明け方、目が覚めると..冬の星たちのオンパレード
Odo458c4e1004bsv
要らぬ線を書き入れてみた(黄線が冬の大三角形)
Odo_5545tsv
既に天文薄明間近..久しぶりに明け方の黄道光を見た
(画面左横↓黄線辺りが薄明るい..最初の画面↑で確認してください)
Odo458c4e1004bsvt
そのうち、天文薄明→薄明が始まって、束の間の星見は終了。
Hakume602c3e1004sv
2006年10月4日4時15分〜45分頃/キスデジ(IRC除去改、ISO1600,RAW)
PELENG8mmF3.5→F4/いずれも1分露光/自宅前で固定撮影

投稿者:Ken28at 06:51| 星空・星座 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

いよいよ冬シーズンも近いですね。
主役のオリオンの迎撃準備もしなくては。(笑)

投稿者:ichURL at 2006/10/05 06:14

ichさん 夕方、月が明るかったのと雲が多くてさっさと寝たのですが、明け方になって運良く目覚めたのは正解でした。
窓を開けると南中しかかったオリオンとシリウスが目に飛び込んできました。
#途端に目が一気に覚めました(笑)
で、(時間もないので)とりあえず三脚とカメラを持って飛び出たというわけです。
今回の収穫は黄道光。すぐに分かりました。駄目素で撮ってみたら何とか写ってくれたのでホッとしています。
#起きた甲斐がありました。

投稿者:Ken28URL at 2006/10/05 22:09

※必須