<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年04月02日

まだ見える?マックホルツ

4月1日晩のマックホルツ彗星。さすがに暗く目立たなくなり、予報位置を把握して
いないと見つけられなくなりました。↓
4月1日のマックホルツ彗星へ
2005年4月1日22h10m-54m(7分×6枚)/EOS Kiss_D改(ISO800,RAW)
D=18cm/F4ライトシュミット鏡筒/NJP赤道儀自動ガイド/*撮影地は自宅

★5cmファインダーではもう分からず..10cmEDガイド用屈折(×35)では、明らかに
 ぼやけたコマ部分と、中央に暗く小さな核部が見えました。

★予報位置をSS2000PCに入力して自動導入したからこそ簡単に見つけられたわけで、
 以降、マックホルツを見るには目盛環付き赤道儀が必要?かと...

...いよいよ決別か?

投稿者:Ken28at 14:19| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=3714

◆この記事へのコメント:

いよいよ小さく導入が困難になりましたね。
お天気が回復したら、筒で初撮りにチャレンジしてみようかな?(^^ゞ

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/04/03 20:28

ふうま様
赤道儀に付いている目盛環を利用すれば大丈夫と思います。
(据え付けは極望を使えば問題なし)
もう少し長時間露光に耐えるだけの透明度と空の暗さがあれば、未だ尾が写りそうな気もします。
↑残念ながらすっかり春らしいモワっとした晩でした。(苦笑)

投稿者:Ken28URL at 2005/04/04 01:56

※必須