<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年10月24日

流星写らず..

オリオン座流星群の極大予想日(21日早朝)は天候に恵まれず、翌晩の観察です。
実は、この撮影直前に火球並みの明るい流星が流れたのですが..
【オリオン座】
Ori938c6e1022sv
魚眼で写野を全天に広げ、一網打尽をねらってみたが..
Ten872c6e1022sv
結局一つも写らなかった。(嘆)
2006年10月22日02時01分〜20分(上)/02時39分〜58分(下)
いずれも露光3分×6枚コンポジット
キスデジ(IRC除去改、ISO1600,RAW)
ニッコール28mmF2.8→F4(上)/PELENG8mmF3.5→F4(下)

投稿者:Ken28at 07:09| 星空・星座 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

流星は、普段観望している時には割に目に付くのに、
いざ撮影しようとなるとうまく行かないものですね。(^^;

こちらは、ここ数日曇りや雨が続いています。
せっかくの新月期なんですが・・。

投稿者:ichURL at 2006/10/24 22:25

仰るとおりです。
撮影開始直前、構図を決め終わった直後に流れた火球なみの流星と殆ど同時に後を追いかけるように流れた流星が撮れなかったのが今でも悔やまれます。

>せっかくの新月期..
御意。今週末は上弦の月がありますしね..11月に入ると時雨れる日が多くなるので尚更です。

投稿者:ken28URL at 2006/10/25 19:32

※必須