<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年11月01日

31日晩のスワン彗星

lやっと地元で観察できました>スワン彗星
#が、しかし、月が...orz
今回は、全てボーグED12.5cm(f=680mm)屈折直焦点です
5枚コンポジット画像
Swan326c5e1031sv
ごく僅かですが、右(=北)方向にダストテールが写っています。
上画像を反転処理したもの
Swan326c5e1031rsv
人工衛星?の入ったコマ−1
Swan_0035sv
人工衛星?の入ったコマ−2
Swan_0036sv
撮影中
Gm8c3n1031sv
GM8の出番が多くなりそう..

6枚コンポジット画像
Swan316c6e1031sv
上画像を反転処理したもの
Swan316c6e1031rsv
4枚コンポジット画像
Swan403c4e1031sv
上画像を反転処理したもの
Swan403c4e1031rsv
オートガイド中のSTV画面
Stv_3555sv
修正量多めですが、原板でも星の流れは感じられません=点像
2006年10月31日18時58分〜19時39分
キスデジ(IRC除去改、ISO1600,RAW)
ニコンD70(ISO800,RAW)+ニッコール28mmF2.8→F4,F5.6
撮影地は南砺市郊外

投稿者:Ken28at 06:12| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=38532

◆この記事へのコメント:

この赤道議は立ち姿がいいですね。

昨日、むりやり早めに帰宅してみましたが空は真っ白にもやが掛かって完全にお手上げでした。
月も明るくなる一方だし、今回はちょっと難しいかなぁ。

投稿者:ichURL at 2006/11/01 22:07

ichさん
GM8赤道儀は、意外とコンパクトでした。
GP-Dを一回り大きくした感じですが、つくりは..以下略(笑)

>..立ち姿がいい..
マウントと三脚間は、筒状の取り付け部が三脚と一体化しています。
↑これが(立ち姿に)功を奏しているように感じます。

>月も明るくなる一方..
上弦も過ぎ、条件悪くなる一方ですね。
バーストが話題になった先週は明るかったようですが、徐々に減光しているように思います。
昨晩は、職場から双眼鏡で眼視確認しましたが雲と月明かりに阻まれ撮影は諦めました。

投稿者:Ken28URL at 2006/11/02 17:17

※必須