<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年11月18日

火球写せず..orz

しし座流星群のピークが18日早朝と予報されていたので、金曜晩遅くになって隣県へ遠征しました。
(所用で帰宅が遅れたこともあるが、天候回復に望みをかけていたため出発が遅れた)
途中、高鷲IC辺りから晴れ間が見えるようになり、郡上ICで一般道へ下りる。
天候が不安定で、最初のロケ地では4枚撮ったところで断念。再び移動したので、現場到着は午前3時頃。
撮影地は岐阜県郡上市八幡町美山
【しし座群の撮影】
直焦点撮影のため望遠鏡を準備・セットする間は一眼デジに魚眼レンズを付け、しし座方向に向けて固定撮影していた。
Sisi285c4e1118sv
黄道光(画面中央やや右)が肉眼でよく見える。空が暗い。
Sisi689c4e1118sv
(↓説明用に最小限に文字と線を書き入れてみた)
East093c4e1118tsv
手前の小高い山から数10mの所で撮影したが..クマが出るかも?と不安だった。
#実際、途中で正体の知れぬ動物の物音を聞いた..クマ除け鈴だけが頼り(怖)
East400c7e1118sv
1分露光を何コマも繰り返して撮影したが..(画像に写るような)流星が現れない。

明るい流星がなかなか現れないので固定撮影をいったん止め、望遠鏡でバラ星雲の直焦点
撮影を始めたら..途端に火球が現れた(3時30分頃)
稲光かと思うほど辺りが一瞬明るくなり、流星痕も見られた(天頂付近)
典型的なしし座群の火球..が、このとき2台のカメラは撮影休止していた orz
Higasi568c4e1118sv
ここで紹介している画像は、それらの撮影コマを数枚ずつコンポジットしたものです。
Higasi972c4e1118sv
2006年11月18日3時過ぎ〜5時半頃
キスデジ(IRC除去機、ISO1600,RAW)PELENG8mmF3.5→F4
三脚固定撮影/撮影地は岐阜県郡上市八幡町美山

投稿者:Ken28at 20:53| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=39562

◆この記事へのコメント:

う〜ん、残念でしたね。こちらは薄雲が広がってダメでした。
以前は流星ばかり追いかけてましたが、銀塩で35mm、デジタルですと24mmレンズが良さそうです。しし座群のフレーミングは冬の大三角付近が流星も長く角度良く写って良いですね。
普段のしし群では出現数を考えると、一晩でひとつ写ればラッキーというところでしょうか。

先日のオリオン座流星群は活発だったようですね。撮り逃しましたが・・。^^;
来年以降に期待かな。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2006/11/19 23:13

ふうまさん
『逃した魚は大きい』と申しますが、後にも先にも写真に写りそうなのは、あの火球だけだったように思います。
撮り逃した時、「また出るだろう..」とタカをくくっていましたが、その後全く出る気配が無いまま薄明が来てしまいました。
結局、流星撮影は空振りで帰宅となりましたが、風邪を引いてしまいました..(土日は殆ど寝て過ごしました orz)

>先日のオリオン座流星群..
ピークの日、早朝1時間ほどの間に写真に写りそうな明るいのも流れましたが、いずれも写野外でした。
その前々日だったか?運良くオリオンと一緒に明るい同群流星を撮影できたのですが、家の明かりがモロにゴーストとなってしまい、没作に..orz

投稿者:Ken28URL at 2006/11/20 15:20

※必須