<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年04月07日

木星状星雲

現在、木星が衝となり観察絶好機であるが、コレ↓は惑星ではなく星雲の方。
木星状星雲のぺーじへどうぞ
[データ]2004年4月17日23時25分〜23時44分頃/改造EOS kiss_D改(ISO800)
BORG製12.5ED屈折直焦点+同社×0.85RC使用(f=680mm)
高橋製NJP赤道儀(STVによるオートガイド)/撮影地:自宅
見た通り、青白い丸い形が木星のイメージそっくり!..不思議ですね。

投稿者:Ken28at 00:26| 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=3972

◆この記事へのコメント:

小学生のころ天文少年だったんで、楽しませてもらってます。

プロフの画像のハナちゃんはもういないんですね。
うちのコチは18年の生涯を閉じてちょうど一年です(涙

投稿者:よごろーざ: at 2005/04/07 14:49

よごろーざ様、初めまして。コメント有り難うございます。

>小学生のころ天文少年だった..
そうなんですよ。子供の時に天文への興味をもつと、後々長続きするような気がします。
長い人生ですから途中で休止することはあるでしょうが、また何かのきっかけで復活する場合も多いように思います。
#よごろーざさんも、また復活されるのではないでしょうか..?

>..18年の生涯を閉じてちょうど1年..
それはそれは、大往生でしたね。ハナは15年余でした。
犬は家族と同じ..忠誠を尽くす点ではピカイチ..今でも忘れられないので、こうしてWeb上で残しています。

お時間ございましたら、またお越しください。

投稿者:Ken28URL at 2005/04/07 19:03

※必須