<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年04月06日

M81おおぐま座の系外星雲

昨晩、マックホルツ彗星の撮影後、M81も同じような方向なので狙ってみました。
M81,82のページへ
[データ]2005年4月4日22h24m-38m(7分×2枚)/18cmF4ライトシュミット
NJP赤道儀+10cmED屈折(AGA-1)オートガイド/EOS kiss_D(IRC除去機ISO800,RAW)
撮影地は自宅前

★M81といえばペアになって見えるM82も同一写野に入れたかったのだが..

★今回は、見事にその目論見は失敗。(苦笑)
☆キスデジのファインダーがもう少し明るければと悔やまれる。
★M81は何となく分かったがM82が分からない..結果、このような
 ことになりました。(笑)
☆画像は、VGAサイズだから誤魔化せているが見た通りガイドが甘い。
★これは、NJP赤道儀でのオートガイドに問題を抱えているからに他
 ならない。見たところ赤緯微動操作がおかしいようなのだが..。
 早く解決したいものである。

投稿者:Ken28at 03:04| 星雲・星団 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=3928

◆この記事へのコメント:

※必須