<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月12日

束の間の星空

午後から(この時期にしては珍しく)晴天。
夕方にはほぼ快晴状態となる。しかし、こんな時に限って帰宅が遅れる。orz
帰宅後すぐにカメラ(P645)を持ち出す。
Em902c4e1211sv
固定撮影をする傍らEM-10赤道儀を出し、P645とD70を赤道儀に載せて放置ガイド。
望遠鏡右横のカメラがP645、左下がD70でバランスウエイトシャフトに固定。
東天に昇り始めた冬の星たち↓
Huyu990c2n1211sv
ニコンD70(ISO800,RAW)/標準ED18-70mmズーム
10分露光2枚コンポジット
●冬の天候は長続きしない。西空から雲が広がり始める..
 で、P645による撮影は数枚撮っただけで断念することに..orz
↓天頂付近の星空(魚眼固定撮影)
Ten194c4e1211sv
2006年12月11日/キスデジ(IRC除去改、ISO1600,RAW)
1分または2分露光×2〜4枚コンポジット/自宅前で撮影

投稿者:Ken28at 00:34| 星空・星座 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

私も同じような時間にP645で数コマ撮ったものの、同じく曇ってきました(笑)

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/12/12 07:38

おぉー、御地も曇りましたか..当地だけかと思っていました。
#何せ冬の天候は絶望的なものですから..
昨日は朝からずっと天候が悪く、昨晩のうちにレスするつもりでおりましたが、どういう訳か暗くなってから晴天となり、(前日のリベンジをするべく)結局月が出るまで外に居たのでレスが遅れてしまいました。

投稿者:Ken28URL at 2006/12/13 16:18

※必須