<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月19日

目撃STS-116(ディスカバリー号)&ISS

18日夕方、現在ISS(国際宇宙ステーション)とつながったまま上空3百数十kmを飛行中のSTS-116(ディスカバリー号)を目撃することができました。
証拠画像はこの1枚だけです↓
Sat_0657sv
キスデジ(IRC除去機、ISO1600,RAW)/PELENG8mmF3.5→F4
(他の撮影データは画像右下に記載してあります)
↓説明用に文字を入れてみました。
Sat_0657svt
もう1台のD70でも撮影するつもりで準備している内に予想通過時間が来てしまい、気づいたらSTS-116は既にはくちょう座付近でした。
慌ててキスデジのシャッターを切っただけで撮影の方は終了..orz
(いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します)
【STS-116の明るさ】
↓は、航空機の光跡です↓↑上の画像と比べてみてください。
Air_0674sv
航空機の高度は数km程度。STS-116は地上から3百数十kmですが、見かけの運動速度は大差ありません。
にもかかわらず(100倍近く)離れているSTS-116の方が明るく写っているのが分かると思います。
(予想通過時刻になれば誰でも肉眼で見つけることのできる明るさがあります。)
航空機はジェット音が聞こえ、点滅灯が見えますが、人工衛星は音もなく通過し光の点滅もありません。
★追加投稿★
予報によれば明日20日夕方17h08-10m頃、北西→北東向け高度40数度で通過するようです。
(ただし予定ではドッキング終了しているので両者1,2分ずれて出現します)

【参考になると思われるURL】
他にもいろいろあるとは思いますが..
横浜こども科学館/国際宇宙ステーションの予報
http://astro.ysc.go.jp/iss-yoho.html

国内主要都市の人工衛星予報(横浜こども科学館/横浜市青少年育成協会)
http://astro.ysc.go.jp/satellite3.html

宇宙航空研究開発機構(JAXA)、NASA TV
NASAのNASA TVページ(英語)へリンクしています。
http://iss.sfo.jaxa.jp/gallery/video/nasatv/index.html
JavaScriptで人工衛星の位置を表示する(STUDIO KAMADA)
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/javascript/satellite/index.htm


↓このような場所で撮影しました。
W759c3n1218sv
撮影場所は、18日早朝にかけて降った雪がまだ少し残っていました。
(いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します)

投稿者:Ken28at 19:43| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=41225

◆この記事へのコメント:

※必須