<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月21日

ペンタックスがHOYAと来年10月合併

今ほど知りました>PP党員の端くれとしては、うっかりしてたというか..
===== ↓以下北海道新聞記事より↓ =====
 デジタルカメラ大手のペンタックスと光学ガラスメーカーのHOYAは21日、2007年10月に合併すると発表した。両社の持つ光学技術を統合し、高品質、高性能の医療機器やデジカメを開発することで、光学機器市場での競争力強化を狙う。

 ペンタックスの株式1株につきHOYAの株式0・158株を割り当てる。合併後の新会社の社名は「HOYAペンタックスHD」で、最高経営責任者(CEO)にはHOYAの鈴木洋CEO、会長には浦野文男ペンタックス社長が就任する。

 新会社では内視鏡などの医療機器やデジカメ、コンタクトレンズなどの成長分野に経営資源を集中する。06年3月期のペンタックスの連結売上高は1422億円、HOYAは3442億円。
===================== 引用ここまで =================================
上の記事によれば、「医療機器やデジカメ、コンタクトレンズなどの成長分野に経営資源を集中..」とありますが、
★銀塩カメラはどうなるの?<既に銀塩カメラを生産してないのかな?
★望遠鏡はどうなるの?
(また、つまらないことですが)
カメラのロゴマークが「(ASAHI)PENTAX」から「HOYA PENTAX」になるの?

#旧い話ですが..
最初の銀塩一眼レフSPを手にしたとき、説明書や箱には「旭光学工業..」とか書いてあったような..

投稿者:Ken28at 20:45| その他・ノンジャンル | コメント(3)

◆この記事へのコメント:

おお。これはビッグニュースですね。

存続会社はHOYAになるということですが、
社名は別にして、眼鏡・コンタクトレンズなどはHOYAで
カメラや望遠鏡はPENTAXという展開のようですから、製品の
ロゴは変わらないのでは?と思います。

そういえば、たしか現在の眼鏡レンズはSEIKOと協力関係に
あったはず・・・こちらはどうするんでしょう?
実は、私の掛けている眼鏡はHOYAのレンズなのですが、
そろそろ合わなくなってきているので、次はPENTAXの
レンズを・・・と思っていたところです。
PENTAXファンとしては、できればPENTAXのうちに作って
おきたいですね。

投稿者:ichURL at 2006/12/21 21:18

ここで初めて知りました。
HOYAといえば、光学ガラス。
このガラスが使いたい放題?とは、ものづくりの観点からいけばいいパートナーなことまちがいなしかと。
しかし、存続会社はHOYA、ということは、ペンタックスは事実上消滅ともとれ、なんとも微妙な。
昔はアサペンでしたが、こんどはホヤペンになるのでしょうか(笑)

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/12/21 23:06

ichさん
私も自動車運転時に眼鏡を使用しますが、Nikonレンズです。m(_ _)m
(予備の眼鏡は確かHOYAレンズだったような..)
資本額からみると保谷硝子グループに吸収?のようですね。
タクマー、ロッコール、ズイコーなど往年知られたメーカーのロゴが失われていくのは残念でもあります。
#PENTAXのロゴは残って欲しい..

ゆうひぶたっくすさん
デジタル映像部門は観音様優位、日光と我がPENTAXが何とか追随状態でペンタの奮闘ぶりに期待していたのですが..
#と言いながら、中古P645購入ではメーカーに協力できてない(笑)

実は、K10D実物をまだ目にしていません。
店の棚には、観音や日光の新機種実機を置いてあるのに..ということは、ペンタは観音、日光に差をつけられているのか?

今回の合併で一眼デジ開発に足かせが生じるのではと心配しています。

投稿者:Ken28URL at 2006/12/22 09:19

※必須