<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月12日

受信メールから

#本記事はテキスト文のみです

年に何通か当ブログ掲載画像についてメールが届きます。
先日のメールも「開設HPに画像を使わせていただきたい」旨の内容でした。

誰かな?と見ると、HN(ハンドル名)しか書いてない。
まして「何県何市の○○と申します」などと書いてあるはずもなく、これではどこの誰か?さっぱり分からない。
仕方ないので、↑これでは現時点で許諾は断らざるを得ない、と、返信しました。

私は、電子メール(のマナー)は葉書と同様に考えています。
葉書を出すときに差出人名を書かないで出さないでしょう。
★まして、初対面の人に画像使用許諾の依頼をするメールですよ!

やがて、再びメール到着。(前回同様、記名・署名等一切なし。)
「初めての相手だからこそ、ハンドル名だけにした」と書いてありました。
正直、呆れてしまいました。
「利用は諦める」「無断利用もしないからご安心を」とあり、
「天文への興味も薄れました」で締めくくってありました。
★おいおい、逆ギレですか?
(安直にネットで画像を探してHPを立てるつもりだったようです)
#二つ返事でOK出さなくてよかった、こんなことであっさり天文を諦めるなら
#ハンドル名に星の名前なんか使わないでもらいたいものだ。

★厳しすぎたでしょうか★
・人にものを頼むときにハンドル名だけで頼まないでしょうに..

===========最後に、画像利用について 【お願い】 ==============
○個人的な利用(PC画面の背景画像)については、特にかまいません。
 ↑使っていただき光栄に存じます。
 ただし、画像への直リンク等はおやめください。
△教育目的の利用については、特にかまいません。
 ↑使っていただき光栄に存じます。
 (できましたら、事後で構わないですから感想等教えてくださるとありがたいです)
▲ホームページ等に利用される場合は、同じ画面に
 「星空雑記簿」(http://blog.nsk.ne.jp/stella/)より
 引用などと、必ず出所を明示してください。
 また、掲載したURLを教えてください。
 (どのように利用されたか?気になるのです)
▲上記以外の場合についてはメールでご連絡ください。
 (アドレスは k-yoshio@nsknet.or.jp )
===========【※ご注意※】=========
いわゆるYahooやHotmailアドレスからの送信は受け付けておりません。
ご注意ください。(当方のメーラー設定で未読のまま削除されます)

投稿者:Ken28at 23:25| その他・ノンジャンル | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

こんばんは、Ken28さん。
ご無沙汰です。

全然厳しくないと思いますよ。
自分も同じ対応をしてたと思います。
相手にしてみれば迂闊に個人情報を知らせたくないって思ったんだろうけど、だからって事細かな情報まで知らせる必要もなく、上にもありますが「○○県××市の△△と申します」程度で十分ですのに。
自分が逆の立場だったらどう思うか、分かんないのでしょうか。
自分を名乗れない方に、自分の何かを与えられる訳がないでしょうに。

そう言う輩は似たもの同士で群れてれば良いんです。
私はKen28さんの様な考えに賛成ですし支持します。

投稿者:松任のKTM: at 2007/02/13 00:18

松任のKTMさん 今晩は。こちらこそご無沙汰しております。
私の意を支持してくださり、まことに有り難うございます。

ネットに埋没する(?)と、つい本来の一般常識を忘れてしまうのだろうと思います。
仰るように、相手がどう受け取るか?考えが及んでいないようです。
これは、ネット上では面と向かって相手が居ない、見えないことを理解できていないことによります。

葉書と同じと書きましたが、電話に例えても同じだと思います。
依頼したくて電話をかけた相手に自分の名前も言わずに用件(依頼)を伝える人はいません。
仮にそんな人が居たら、間違いなくそれは嫌がらせ電話と同じです。
そんな人は、電話のかけ方(マナー)を知らないということになります。
#以上のことから、今回の依頼主はひょっとして未だ社会人でないのでは?と思います。

ともあれ、こうした依頼メールに「自分はどこそこの誰」と書かないでいきなり送信してくる人が他にも居ます。
ただ、多くの場合、この点について指摘して再考を促す返信を出すことで、自分の誤り(無礼)に気付いて再度依頼されます。
(今回のように逆ギレして終わった例は希です)

ネチケット、メールのマナーと言うと堅く聞こえますが、何のことはない、社会一般常識に置き換えて考えればすむことだと思います。
#ま、あまり堅苦しいことは言いたくないのですが..
(ネットの弊害?<もっと上手に利用すればよいのに、と思います)

投稿者:Ken28URL at 2007/02/13 19:03

※必須