<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月23日

夏の星雲2つ

ラブジョイ彗星の追っかけ合間に撮った夏の星。今回は星雲編2つ。
冬の散光星雲といえば「オリオン大星雲」。
で、夏の散光星雲といえば、やはり「M8(干潟星雲)」でしょう。
#すぐ近くのM20(三裂星雲)も見応えがあります。
【1】M8干潟星雲とM20三裂星雲
M820_9499c6e0511bxsv
【2】同、トリミング画像
M820_9499c6e0511bsqv
【3】M8は画面下の赤い星雲。M20は画面上で、そのすぐ上に青い星雲があります。
M820_9499c6e0511v
【4】アンタレス付近の星雲
Ant9293c2e0511bxsv
ISO1600に絞り開放(F2.8)では、さすがに完全露光オーバーでした。
【データ】2007年5月11日
「M8とM20」25時45分〜26時10分(バルブ4分露光×6枚)
「アンタレス付近」24時58分〜25時12分(バルブ7分露光×2枚)
キスデジ改(IRC除去機、ISO1600,RAW)
旧ニッコールED180mmF2.8→F4(M8,M20)/開放絞り(アンタレス周辺)
GM-8赤動儀+76ED(STV)オートガイド

投稿者:Ken28at 02:09| 星雲・星団 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

こんばんわ(*^_^*)
今日は暑い一日でしたね
早速実につまらない質問に優しく丁寧にお答えくださりありがとうございます
<(_ _)>今までもやもやしていたことが解決できす〜としました

私 夜空をボーッとみているのが好きで(とくに冬ぞらは大気が澄んでいて綺麗)・・星座の名前を本で調べて星空と照らし合わせてもなかなか一致せず・諦めていました・・これからはここで
少しづつ学ばせていただきたく思っています クリックすると
詳しく説明されているので・・ありがたいです(^。^)

今日の写真 夏の星雲2つ・おびただしい数の星星ですね〜始めて見せて頂き感動しています・肉眼ではほとんど見えないのでしょうね?


今 私が見ている星空は時空をこえて清少納言もみていたのかも
しれないですね〜・・・枕草子の中で「星はすばる・・」といってるくらいだから・・・・ヽ(^o^)丿

投稿者:アンタレス: at 2007/05/24 00:22

肉眼ではさすがに厳しいです。特にアンタレス周辺の星雲は双眼鏡や望遠鏡を使っても無理だろうと思います。
銀河にはたくさんの星々が密集していますので、ここに紹介した星雲などを探すよりも、双眼鏡で天の川の流れに沿ってご覧になることをお勧めします。
(もちろん、天の川が肉眼で見えるような星空で見てください)
きっと、見ていて飽きない、感動のひとときとなるはずです。

投稿者:Ken28URL at 2007/05/24 20:21

※必須