<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月02日

北天、南天

この時期、天候に邪魔され星空を眺めるチャンスに恵まれません。
ペンタックス対角魚眼で固定撮影です←#手軽なのでハマりそう..
★北天
Hokutcasi1119xsv
★同(星座線入り)
Hokucas1122xsvt
★南天
Nanten1113xsv
★同(星座、星名入り)
Nanten1113xsvt
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
ペンタックスK10D/DA10-17mm,FishEye
バルブ1分〜2分露光

投稿者:Ken28at 07:59| 星空・星座 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

こんばんわ(*^_^*)いつも訳の分らないばかげた質問ばかりして
ごめんなさいね<(_ _)>なんにも知識がないのですが・夜空をじ〜と見ているのが好きで(大昔の人々も同じ星空を見ていたのね〜とロマンを感じつつ・・)私の住んでいる所は奈良市・あまり遮るものはないのですが・・少し明るいので強く光る星しか
よく見えません・・簡単な望遠鏡を買いました

今日の写真はとっても分りやすくありがとうございます(^。^)カシオペア、北斗七星の位置と大きさがやっと分りました右上は白鳥座ですか?南天・さそり座を探してみます(私の星座)南中するのは12時ごろなんでしょうか?・今日は雲でなにも見えません(-_-;)毎日楽しみに見せていただいています(^o^)丿

投稿者:アンタレス: at 2007/06/02 23:44

アンタレスさんは、ご自身(HN)の星と星座を実際にご覧になったことは無いのでしょうか?
今の時期でしたら、空が暗くなる頃(21時頃)南東の空に木星が上ってきます。
その手前(右=西)の赤い1等星がさそり座のアンタレスです。
そして、夜半頃には南中します。木星が圧倒的に明るいので木星から探した方が楽です。(木星の右横の赤い1等星です)
ただ、梅雨の時期が迫っているため天候が一番問題ですね..

>奈良市
一昨年、御地奈良県室生村へ星見に出かけた記憶があります。
奈良市からですとクルマで1時間ほどでしょうか?
少し郊外の南東方向が開けた場所へ出かけられたら、簡単に見つかると思います。
>簡単な望遠鏡..
気になります。DIY量販店ではなく、眼鏡店、カメラ店でお求めでしょうか?
簡単=使い方が簡単ならいいのですが..見つけやすい月の観察から始めるといいかも知れません。

投稿者:Ken28URL at 2007/06/03 18:38

※必須