<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年04月25日

半影月食

☆薄雲が終始邪魔しましたが、何とか観察できました。↓今回は2枚組(6x2=12枚)です。
半影月食その1
半影月食その2
データ 2005年4月24日19h00m-19h40m(個々の撮影時刻は画像に記載)
ニコンD70(ISO800,RAW)露出は1/6または1/8秒/FC-60屈折+エクステンダー(X3)
元祖ペンタックス赤道儀ノータッチ追尾/撮影地は富山県小矢部市

☆今回は、満月が東に上り始める頃には既に半影食が始まっているという珍しい現象。
 (月出帯食?と言うらしい..)
★とりあえず何とか観察できたが、実は、...

..低速シャッターを余儀なくされたため、カメラブレが発生してしまった。
 (↑ノーマルだとF8.3で済むところをF25という暗い光学系になってしまったため)
  ↑
★FC-60屈折の焦点距離は500mm(35mm版換算で750mm)ですが、(何を血迷ったか)ちょっと焦点が
 足りない気がして、エクステンダーを使って3倍に焦点延長したのが敗因。

★しかも、低空かつ薄雲越しの観察となり、条件がよくありません。
#ただでさえ、地平線に近い月は大気の減光作用により赤くなりがちなのに...
 (しかも、昼間はあんなによく晴れていたのに..)
【↓今回の移動地(小矢部市内)でのようす】
ペンタックス赤道儀FC60
☆↑この画像のように、撮影時の背面モニター画像と実物(月)の色が殆ど同じだったので
 色合いについては、画像処理過程でも調整はせず、そのままにしました。
☆ファインダーや双眼鏡による眼視観察でも明らかに月の北側が暗くなっているのが分かりました。

☆全国的には雲に阻まれた地域もあったらしく、とりあえず眼視観察は成功したので吉とします☆

投稿者:Ken28at 04:12| 太陽系・月 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=5072

◆この記事へのコメント:

ふうま様から事前情報があったにも関わらず、昨日は午前中の消防団の操法訓練の疲れで夕方までひと眠りしてしまいました。(笑)
もっとも17時過ぎには目が覚めたのですが、空には見事な雲が。まあ、これもいいかと西の空を写したりしていました。(^^;

もともと自宅の東側は山と建物で低高度の観測はし難いのですが、眼視なら多少の雲でも観察できたかもしれませんね。多少見晴らしの利く場所まで移動してみるべきだったかなぁ。

投稿者:ichURL at 2005/04/25 17:21

ちょうどこのとき電車乗務中でした。まさか電車止めて撮ってるわけにもいかないしなぁ。
でも、途中駅であきらかに上のほうが暗い感じの月が(もちろん乗降確認中についでに見えたということで)しっかり観測できました(笑)

投稿者:クモハ169−1URL at 2005/04/25 18:10

ich様
我が家から、北以外の方向は全て山です(笑)..地平線と比べて30分程違うようです。
今回もステラナビで月の出をシミュレーションしてみたら7時過ぎにならないと
月が出て来ないことが分かったので、急遽ポタ赤を積んで隣の市まで出かけました。
しかし、観察(撮影)できたのは7時..家にいても同じことだったかも??
クモハ169-1様
勤務中でしたか..お疲れ様です。
休日出勤は年に数えるほどしかないもので、日曜晩の天文現象は身体に応えます。
#帰宅後、昨晩の疲れから先ほどまで爆睡してました(汗)
仰るように、半影食にしては明らかに月の一部が暗かったですね。

投稿者:Ken28URL at 2005/04/26 00:15

※必須