<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月01日

月齢17.1

梅雨明け宣言は8月1日に出されるらしい..雲が無くなり快晴となりました。
早速、望遠鏡を出して月面撮影に再びトライ。
【1】月面全体
Moon_3821sqsv
【2】月面北部をトリミング
Moon_n3821svsq
【3】同、月面南部
Moon_s3820svsq
■いずれも、画像をクリックすると別窓に拡大表示します■

【4】月面全体(別画像)
Moon_3819svsq
【5】同、別画像
Moon_3818svsq
【6】同、別画像
Moon_3820sqsv
今回は、ステライメージやフォトショップ等は使わず、「ピンボケレスキュー」のみで処理してみました。
(「フォーカスフィルタ」「シャープフィルタ」「アンシャープマスク」等を利用してみました)
色調については無調整です。
【データ】2007年7月31日23時18分
EOS20D(ISO400,NR-on,JPG)/口径15cmF8アクロマート屈折直焦点(fl=1200mm)
マニュアル露光1/250秒/センサー赤動儀/自宅前

投稿者:Ken28at 21:25| 太陽系・月 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:


こんばんは(・∀・)
すっごい綺麗ですね(●\'ω`●)
僕月ダイスキなんですw

投稿者:Φ:URL at 2007/08/01 20:45

Φさん、初めまして。コメント有り難うございます。
私は、どちらかというと彗星や星雲・星団屋なので、空を明るくし暗い星をかき消してしまう月は苦手です(苦笑)
ただ、月は(遠くにありますが)地上と変わらぬ明るさがあり目立つので、望遠鏡で初めて覗く対象として重要な天体です。
さらに、地上の風景写真と同じ露光時間で撮ることができるので、天体写真のとりかかりとしても重要です。
かつては有名なクレーター名などを覚えたこともありましたが、今は殆ど忘れてしまっています。(笑)

投稿者:Ken28URL at 2007/08/02 09:51

※必須