<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月14日

速報>14日早朝のペルセ群流星

連日の好天(猛暑日)+お盆休みでペルセ群流星観察は好調です。
#いささかバテ気味?(笑)
とりあえず、1台めのカメラ(EOS20D)の画像から拾い出したものを掲載します。
残りのカメラ画像(約200コマ?)については処理が追いつかない状態..orz
(おいおいと追加したいと思います m(_ _)m)
【1】この朝、観た中で一番明るかったペルセ群流星
Sstarw_3832c2e0813x
※左上にも1個写っています。その画像と比較(明)で合成しました。
(比較(明)情報有り難うございます>ふうまさん、ichさん)
【2】流星付近を拡大トリミング
Sstar_3938upx
星座は「おうし座」、左上が有名な「すばる」(M45プレヤデス星団)。
そのすぐ下の明るい赤い星が火星、さらにその下はおうし座α星アルデバラン(ヒヤデス)です。
なお、画面左上隅あたりに、微かですがカリフォルニア星雲が赤く写っています。
実は、この画像にもう1個ペルセ群流星が写っています。(探してみてください)
【3】流星付近の別トリミング
Sstar_3938sqx
もう一つの流星は、画面中央付近、明るい流星とほぼ平行に流れています。
(見つかりましたか?)
【データ】2007年8月13日26時47分〜51分(バルブ4分露光)
流星出現は26時47分(午前2時47分)頃/光度マイナス2等級、痕無し
EOS20D(ISO1600,RAW)/Tamron AF17-35mm(Di)F2.8→F4
初代P型赤道儀ノータッチガイド/撮影地は市内立野原(ばんにん原)
本記事は、またまた天体写真P「流星」にTBです。

投稿者:Ken28at 13:36| 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=54193

◆この記事へのコメント:

※必須