<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月29日

皆既月食を見た(?)

北海道、東北方面と九州方面では晴れて、終始見えたようですが..
28日は朝から雷雨..雨が上がったのは既に夕方。月が上がり始める頃..orz
★でも、ちゃんと..↓
Me_3162x
(あれっ?..なんか変..笑)
★そうです。ふと思いついてPSP(HomeStar)を出して「見た」のです。(笑)
Me_3157x
★画面に文字さえ無ければ..#はは、誤魔化すのは無理か(爆)
Me_3178x
皆既直前ですが、実際には↑これほど光が当たっている部分と隠されている部分に差はありません。
(#こういうところが、「真っ正直過ぎる」器械の欠点ですね..)
★真っ正直なPSPが示す月食↓
Me_3184x
こんなぎりぎりの時間までくっきり明と暗の差が分かることはありません。
(いつの間にか全面赤黒く染まっているか、皆既中でも一部が明るく見え続ける)

さて、20時を過ぎると皆既が終わり、明るい部分が見え出すようになる。
Me_3194x
(諦めきれず)カメラを持って外に出る..残念ながら全天ぶ厚い雨雲に覆われたまま。
が、ごく一部明るく見える(雲が薄くなっている)部分がある。
#県内でも運のいい場所だと月食が雲間から肉眼で見えたに違いない(無念)
そのうち、月が居ると思しき場所が明るくなった..もっと雲が薄くなれ!
★あわててとりあえずシャッターを切ったのがコレ↓
Tle_e4070x
★もう一枚(雲に阻まれた月食中の月)
Tle_e4078x
★既に半分以上は満月に戻っているはずなのに..その丸い輪郭の一部しか見えない。
Me_4066x
結局、21時半頃まで粘ったものの、月の一部がかろうじて写ったのは上の2枚だけ。
諦めて、家に入りました。
【データ】2007年8月28日夕方〜20時40分〜21時30分頃まで
PSP画面はIXY_D400で撮影/「月(雲?)」の撮影は、EOS20D(ISO800,NR-on,JPG)
EF100mm/F2→F4またはF2.8に絞る/マニュアル2秒〜数秒露光

投稿者:Ken28at 00:57| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須