<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年10月04日

東天に上る冬の星座(動画風)

東天に上る冬の星座(おうし座、オリオン座)を21枚の画像を使ってアニメ風にしました。
撮影の晩、下弦間近な月が直ぐ近くにあるため、東天は明るい星しか見えませんでした。
Ori6080c21ux
★↑画像をクリックすると別窓に拡大版動画表示します★
(最初だけ少々待たされます)
2007年10月2日23時43分〜57分(14分)
*istDS2(ISO1600,NR-on,JPG)/DA21mmF3.2→F3.5
バルブ15秒露光×21枚コンポジット
★14分(840秒)を約11秒に縮めていますので、約71倍速です
星座線入り(静止画)
Ori3479uxt
※:画面左隅の明るい部分は写野近くの月明かりです。

投稿者:Ken28at 00:23| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=56542

◆この記事へのコメント:

この前、森の中のガラス張りのログハウスで、友達と夜中の12時過ぎまで話をしていたら、オリオン座を始めとした冬の星座が昇ってきました。
オリオン星雲やプレアデス星団もくっきり見えました。

投稿者:WildChildURL at 2007/10/09 19:57

初めまして。コメント有り難うございます。
#ここ↓だけ反応
>ガラス張りのログハウス..
う〜む、「ガラス張り」だと温室のイメージしかないのですが??

それと、部屋の中は暗かったのですね。
(でないと、プレヤデスはともかくオリオン星雲は肉眼で見えない思われます)

投稿者:Ken28URL at 2007/10/10 13:18

※必須