<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年10月16日

物入りな秋(その1)

星見には良い季節ですが..何故か天候は↓こんな感じの日が続きます。 orz
★東天のオリオン(と、火星=M35から離れましたね)
Orimark3565x
2007年10月15日深夜/バルブ1分露光
*istDS2(ISO1600,NR-on,JPG)/DA21mmF3.2絞り開放
さて、本題。
実は、思わぬことから10月は急な出費がかさんでいます。
【1】★WinVistaとの出会い★
ことの発端は先週のこと。突然、爺様のデルPC(XP)が逝ってしまった。
(マザボが逝かれたらしく、電源投入しても全く反応無し..)
約4年前、『(爺様が使っていた)中古PC(Win98)では遅くて話にならん』とのことで、当時デルの最高速マシン(3GHz)を買ったのに...あまりに短命(泣)
さて、年寄りは気が短い?と申しますか、
年老いた爺様の最近の楽しみはPCなので、早急な対応を迫られる。
で、勤務帰りにパーツ店に立ち寄り、そこそこ高性能中古PC(XP)をその日の内に入手するつもりだった。(#Vista突入で、XPは中古市場に多かろうと..)
が、残念なことにT市のパーツ店に立ち寄ったら、何と、その日は定休日 orz
#明日出直せばよいが、多忙で土日も平日も埋まっている。
で、(再度寄り道して)しぶしぶ家電量販店PC売り場へ..
案の定、店頭にはVistaパソコンしか並べてなかった。
店員に尋ねると、やはりVistaでは手持ちアプリが殆ど使えないと判明。
で、XPのディスクも追加購入し、VistaマシンをXPに落とす覚悟を決める。
(そうしないとアプリが..爆)
が、帰宅したら既に夜も更けており、とてもXPに落とす気力がない。
★SOTECのVistaマシン(Intel_D/2.8GHz/RAM1.5GB/HDD250GB)
Sotec3572x
とりあえずVistaのまま、INET接続とメールができるようにしただけで済ませる。
(#週末、時間ができたら金沢のパーツ店を物色することにしよう..)

翌朝、出勤時。爺様はいそいそと新型PCに向かっていた。(やれやれ)
が、帰宅したら、『やっぱ、ようわからん。何もできん..』
#そりゃそうだ。アプリが殆ど入って無い(笑)
翌、土曜日は暇がとれなかった。
結局、日曜午後になって金沢へ出かけて中古XPマシン(エンデバー)を入手。
Endebar3582sv
Celeron2.6GHz/RAM1GB(壊れたデルから回収)/HDD80GB(+デルから回収した120GB)
エンデバーのCD/RWドライブもデルから外したDVD±R/W(黒色)に換装したため、ここだけ色違いになった(笑)。
見たとおり、モニターもデル製のまま。
帰宅後、夜までかかってアプリ再インストールとデータ(殆ど画像データ)類の引っ越し作業を済ませる。
当初、爺様はコンデジからの読み込み手順が分からなかったようだが、これも何とか解決。
●結局、あわてて入手したSOTECが余った。(↓)
Vista3580x
(↑カスタマイズしたVistaの画面=15インチXGA止まりなのが痛い..汗)
カミさんの箱に入ったままの新バ○オ(Vista)のことが頭をかすめる。
#コレも箱入りか..とりあえず、インターネット可能なのだから、家庭内LANで完全認識させたい。
#せめて、プリンタ共有(プリンタサーバ利用)できないか?HDDも共有できないか?
→コンパネからネットワークを呼び出し、設定をいじってみる。
プリンタドライバをインストールし、共有をかけると「パスワードが必要」と但し書きが..
同項目内を調べると、「パスワード設定」が..。
「家で使うのにパスワードなんか要らんわい!」と、これも解除した。
→途端にファイル共有も全てパスワード不要になり、家中のPC名も見えるようになった。
自分のPC(Win2K)からネットワーク全体を見ると、新SOTECの名も共有プリンタもちゃんと見えるようになった。
◎あー、これで分かった(?)。
速攻でカミさんの新型バ○オを引っ張り出して同じように変更し、一件落着。
#それにしても随分時間がかかってしまった。お金もかかった。(笑)

以上、先ずは、VistaPCな話題。実は、他にも..(謎・続)

投稿者:Ken28at 05:43| 道具・ものづくり | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=57019

◆この記事へのコメント:

VistaからXPへのダウングレード使用ですが、ドライバ類の入手が結構面倒らしいですね。
やっぱり中古で捜すか、ネット販売でXP搭載マシンを購入するのが手堅い感じです。

うちも子供のPCに学習用のソフトなどが結構入っているので、新調するにもVistaはためらわれます。


>実は、他にも..
続編、期待してます。(笑)

投稿者:ichURL at 2007/10/16 06:00

Vistaの第一印象:セキュリティが過剰にかかっていて使いにくい、というものでした。
パスワード設定解除で一件落着でしたか。
おめでとうございます。
奥様のバ○オもよかったですね。

私も、”実は、他にも..”は興味深々です。

投稿者:豚磨URL at 2007/10/16 13:16

>ichさん
量販店の店員氏にもさんざん言われました。
そこまでリスクを犯してVistaからXPに落とすんかい?と..(笑)
しかし、どうしてもその場で持ち帰りたかった。(冷静欠如)
#出直すくらいなら量販店の新品に手を出さぬ、と。(意地?)
初めて爺様がPCというものに手を染めるならVistaでも構わない。が、
せっかく爺様が使い慣れたXP画面(仕様)からの移行は無理?ということもありました。
仰るように、今まで爺様が使っていたアプリが使えなくなる方のリスクを考えた上での暴挙でした。
#冷静に考えれば、量販店での即決は避けるべきでした。(悔)

>琢磨さん
仰るとおり、当初カミさんのVista画面で何かやろうとすると確認・認証画面のオンパレード状態で、すっかりVistaに嫌気がさしてしまったのでした。
その際、自宅LANグループもちゃんと設定したのに、ネットワークには自分(バ○オVista)しか見えず、他の自宅マシンは表示されないというジレンマ。
(今にして思えば、自分から相手(家庭内LAN)レベルにガードを緩めない限り全体を見られない、ということでしょう)
そのため、最大の目的であるプリンタ共用ができず、それっきりにしていました。(苦笑)

で、かのSOTECマシンはパスワード入力無しで(管理者権限で)立ち上がるようになりました。
(#あー、面倒くさっ..)

突発事故による不意の出費でしたが、そのおかげ?でVista問題解消できたという皮肉な結果です。(笑)

>実は、他にも..
今回は、想定外出費なので上記表題としましたが、続編は「物欲の秋」に改題予定?です。(笑・謎)

投稿者:Ken28URL at 2007/10/16 21:17

※必須