<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年01月16日

気になる新機種2つ

#画像無し、機材&物欲ネタ?です。
【1】噂のPENTAXデジ一眼(K20D?K1D?)
PENTAXが今週末に主要新聞全面広告を出すと公式発表
http://www.pentax.co.jp/japan/news/announce/20080114-01.html
★いよいよ噂のK20D?K1D?の登場か?
・K10Dを共同開発した?とされるSAMSUNG社から既に「GX-20」が発表されている。
http://www.letsgodigital.org/en/17846/samsung-gx-20/
これが発表される新機種「K20D」と見てよさそうだ。
↓samsung製デジ一眼「GX-20」のスペック
GX-20 features
- 14.6 Megapixel resolution
- CMOS image sensor
- Optical image stabilizer (image sensor shift system)
- High quality housing
- Dustproof and waterproof
- 2,7-inch LCD monitor
- Live View
- Maximum ISO 3200
現行K10Dとの大きな違いは、
・撮像素子がCCDからCMOSになった?。
・画素数もさらに増えた。
気になるのは、
・Optical image stabilizer
・Live View
【2】Macintosh超薄型MacBookAir
今朝の『めざましTV』で紹介していた↓
http://www.apple.com/jp/macbookair/より
タイプは2種
○Intel Core 2 Duo/2GBメモリ
 80GB パラレルATAハードディスクドライブ(4200rpm)1
 802.11n Wi-Fi2 + Bluetooth 2.1 + EDRを内蔵
 ¥229,800 (本体価格¥218,857)
○Intel Core 2 Duo/2GB メモリ
 64GB ソリッドステートドライブ (SSD)1
 802.11n Wi-Fi2 + Bluetooth 2.1 + EDRを内蔵
 ¥388,400/(本体価格¥369,905)
特徴は、何と言っても一番厚い部分でもわずか1.94cmの超薄ノートであること。
#自分が今使っているノートPC(ThinkPad)の上蓋部分程度の厚みしかない(驚異)
う〜ん、どちらも物欲をそそる..が、
#年末の散在で、指を咥えてるしかない(苦笑)

投稿者:Ken28at 12:29| 道具・ものづくり | コメント(3)

◆この記事へのコメント:

K20D、C-MOSセンサーとライブビューで、天文適正がどの程度あるか、気になります。
67魚眼購入を後悔するほどの出来だったら、うれしい悲鳴ですが・・・。
いずれにしても資金がない(苦笑)

投稿者:豚磨URL at 2008/01/16 22:14

K20D、非常に楽しみですが私も多分すぐには購入に踏み切らない(踏み切れない?)と思います。(笑)

一般撮影用としては、K10Dで必要十分ですし、次の天体用にはやはりフィルタ改造と、
できれば冷却付で臨みたいところです。でも、電気食うだろうなぁ。(^^;

投稿者:ichURL at 2008/01/16 23:56

琢磨さん
この種のモノは、新しい物の方が性能・機能が良いと分かっているので、とにかく気になります。(ほ、欲スい..爆)
EOSやキスデジの画像と比べて、K10Dはダークノイズの出方が不安定な感があったので、C-MOSにしたことでどのように改善されたか?気になります。
同じく、ライブビューも気になります。
ファインダーさえ明るければデジ一眼には不要?な気もするのですがねぇ..精密なピント出しに使えるなら有り難い。
>いずれにしても..
御意。無い袖は振れません。(泣)

ichさん
仰るように、天体用としてはフィルター改造と冷却デジ一眼の傾向ですね。(かなりの金額になりそう..)
(上のような改造をしなくても)長時間露光でも殆どノイズが出ないカメラ、
天体モードにすればカメラ内部で適正フィルターに変更及び感色調整してくれるカメラ、があればいいですね。
しかし、特殊用途になるのでかなり高くなりそう..無理か(笑)
いずれにせよ、
新K20D?も、超薄マックも、直ぐ導入できる見込み無し(無念)
#ネットで試用レポートを漁るのに終始するのは間違い無し(爆)

投稿者:Ken28URL at 2008/01/17 13:26

※必須