<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年05月11日

北斗七星横断

マックホルツ彗星が北斗七星を横断しています。空が暗ければ標準レンズでもまだ写るでしょう。
マックホルツ彗星5/10のページへどうぞ
↑左:Nikkor 70mmF4.5EDズームで撮影/右:Nikkor 180mmF2.8EDで撮影↑
2005年5月10日23h41m-55m(左)7分×2枚/23h58m-24h08m(右)5分×2枚
ニコンD70/初代ペンタックス赤道儀でノータッチガイド/撮影地:自宅

☆10cm屈折(×20)でかろうじて眼視確認できました。画像では、ダストテールが画面下方向に伸びて
 いるようですが、眼視観察では淡いコマが何とか分かるものの、尾はわからずじまいでした。

★5月に入ってもまだマックホルツ彗星を追っかけています..(笑)
☆昨年10月から観察を始めたので、ついに8ヶ月めに入るという長期観察です。
★もちろん、1つの彗星に対してこんなに長い期間観察を続けたのは初めて。
☆観察日数ものべ50日の大台に乗りそうです。

投稿者:Ken28at 20:20| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=6168

◆この記事へのコメント:

とても判りやすい画像、参考にさせていただき撮影しようと思いきや・・今日は雨でした。^^;
遠く暗くなったとはいえ、マックホルツは実に長く楽しめる彗星ですね。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/05/12 22:29

ふうま様
さすがに普通の双眼鏡程度では見つけられなくなりましたが、本文でも紹介したように
10cm屈折×20で眼視確認できました。もうしばらく見えそう?かなと思います。
#しかし、月が...

投稿者:Ken28URL at 2005/05/14 15:52

※必須