<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月12日

地球照(三日月)

3月10日夕方。西天には、文字通りの三日月。
(きれいだったので当初↓これを撮るつもりだった)
Moon8182c2k0310sqx
地球照がとてもきれいに見える。(やはり三日月前後の地球照が一番美しい)
Moon9596c2k0310bsqx
#そういえば、絢香さんの歌に「三日月」というのがあった。
2008年3月10日19時頃/K10D(ISO100-400,RAW)/1/8秒〜15秒
ペンタックス10cmEDHF鏡筒(fl=700mm)直焦点/EM-10赤道儀
市内立野原(ばんにん原)で撮影

投稿者:Ken28at 14:19| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=62732

◆この記事へのコメント:

はじめまして。星空の写真を載せたブログを探していてここに
たどり着きました。普通の写真と違って、いろんなワザが必要なのでしょうね。息のなが〜いブログなんですね、尊敬いたします(^^)また、見に来ます。

投稿者:こもも:URL at 2008/03/13 11:43

こももさん、初めまして。コメント有り難うございます。

「ワザ」と申しますか、天文熱?は必要かも..

写真としての美しい天体画像に熱を注ぐ方もおられますが、私はどちらかというと観た印(しるし)としての天体撮影です。
だから、「技」の向上よりは、とにかく天体を観る機会を増やすこと、見えれば何でも..という感じです。

今のところ、開設以来3年余り何とか毎日更新中です。
ですので、これを機会にまたお越しいただければ幸いです。

投稿者:Ken28URL at 2008/03/13 15:29

※必須