<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月01日

OM-Zuiko vs Nikkor

せっかく手にしたE-410だから、OM-Zuikoレンズを付けてやりたい。
(と、思ったわけでもないのだが..)
中古棚の破格値50mmF1.4につい手を出してしまった(悔)
Zuiko_0023x
前回のNikkor50mmF1.4より少々ゴテゴテした感があり、しかも古いようだ。
(=外観デザインもNikkorの方が好きだ) しかし、何よりも小型なのがよい。
しかも、軽量なのでカメラを持ったときの前後バランスがNikkorよりも良い。
で、肝心の結像性能はどうなのだろうか?
あいにく星は見えないので、夜景・遠景で撮り比べてみる。
う〜ん、どう見ても破格値Zuikoに分が無さそうな予感がする。
何しろ、OM−フォーサーズマウントアダプタの方が高かったくらいである(苦笑)
★医王山夜景(OM-Zuiko50mmF1.4)
Ioxo_3270372x
★同(Nikkor50mmF1.4)
Ioxn_3270373x
F1.4開放絞りでは、どちらもかなりバケバケになる。
(若干Zuikoのピント∞位置が違うようだ)

ひと絞り、絞って比べてみた。
★★OM-Zuiko(F2)
Ioxo_3270371x
★Nikkor(F2)★
Ioxn_3270374x
両者とも、かなり像が改善..ではなく、開放時の結像が悪すぎ(苦笑)
■しかし、もう一つ別の問題が..(続)

投稿者:Ken28at 07:02| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=63543

◆この記事へのコメント:

はじめまして・・・
わたしは、夕映華ともうします。
望遠鏡とかに興味があるのですが、どうゆう物を買えばいいのか
わかりません。まだまだ、無知識なので、このブログで
学ばせてもらうです。★





投稿者:夕映華: at 2008/04/02 00:14

夕映華さん、コメント有り難うございます。
先ずは、ご自身の目で星を眺めることから始めることをお勧めします。
次は、双眼鏡かな?
プロが航海で使うような大きく立派なモノもありますが、お勧めは口径3〜5cmで10倍以下の(ズーム式でない)双眼鏡。
双眼鏡は、有名カメラメーカー品を買っておけば大丈夫です。
(フジ、ニコン、キャノン、ペンタックス、オリンパスなど)
光学メーカーとしては、宮内(ミヤウチ)などは一生モノです。
他にはビクセン、コーワなど(ただし、低価格のモノには注意)
よい双眼鏡は、天体だけでなくいろんな用途に使えます。
天体望遠鏡を持つようになっても、ちょいと手軽に星を見たりするのに重宝するので無駄にはなりません。

その天体望遠鏡は、少し期間をおいてから考えた方がよいと思います。
天文の趣味で何を主にやろうとするのか?で、器材が違ってきます。
安物に手を出すと、見づらかったりして興味を失います。
高級品は、重すぎたり設定が煩わしかったりして肝心の稼働率が下がります。

なお、(右サイドバーにもお願いしておりますが)
★次回からはメルアドもしくはURL記入で投稿をお願いします★
■ネット社会の弊害と申しますか、思うところがあって知らない方のハンドルネームだけの投稿には、返信を差し控えさせていただくことにしました■

投稿者:Ken28URL at 2008/04/02 21:55

※必須