<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年05月30日

熱ノイズ

E-410導入ですっかり出番が少なくなった*istDS2だが、DA21mmやDA40mmパンケーキレンズを生かすためにも見捨てたわけではない。
★さそり座(*istDS2/DA21mm)
Sco_0108bux
↓残念なことに外気温が上がり、熱ノイズの影響を受けるようになった。
★元画像
Dame0109ux
実に悲惨な状態..このときのダーク画像はコレ↓
Dark_0110sv
(ISO800,RAW/5分露光)
RAPのおかげで目立たなくすることができたが、原板から(盛大な)ノイズ分が引かれることになり、結果として階調が減ることになる。
#夏場が過ぎるまで当分は休止か??orz

★さそり座(星座線入り)
Sco_0108buxt
★うしかい座
Usikai_0106bsx
★星座線入り
Usikai_0106bsxt
2008年5月25日23時14分〜バルブ5分露光
*istDS2(ISO800,RAW)/DA21mmAL/F3.2→F3.5
TG-SD改、放置追尾@自宅前

投稿者:Ken28at 06:22| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=65871

◆この記事へのコメント:

うーん、やっぱり、これは酷い。
思い出しました。*istDの熱ノイズに苦労していたときのことを。
ガラスペンタプリズム、小型軽量と魅力を持っているのですが、この熱ノイズを何とかしてくれたら、と。
このところ、いつも同じぼやきですが(笑)
K10Dも画像処理によるノイズ低減の点では使いやすいとはいえませんが、随分とノイズの出方は違います。

投稿者:豚磨URL at 2008/05/30 18:18

豚磨さん、仰るとおり熱ノイズさえ少なければ(600万画素とはいえ)まだまだ使えると思うのですが..
保谷ペンタックスの技術力をもってすれば、*istDSサイズのまま1000万画素、超低ノイズ素子の*istDS3(仮称)も出せると思うのですが..
いや、デザイン的に既に旧いなら、いっそのこと硝子ペンタプリズム、1000万画素、超低ノイズ、現行APS-Cデジ一眼の中で最小・最軽量のMX10D(仮称)の発売を願うばかりです。

投稿者:Ken28URL at 2008/05/31 17:31

※必須