<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月06日

Vista修復のはずが..

昨夜は、不調のVistaマシンの修復作業にとりかかった。
マシンから外したHDDを別マシンに繋ぎ、諸データを起動ドライブから第2ドライブへ複製。
えらく時間がかかる。
ふと気づいて外へ出てみると満天の星空であった。
★今晩中にVistaを修復させるつもりであったが、急遽変更。(笑)
あわててカメラ三脚にTG-SDを載せ、デジ一眼E-410(ZuikoD25mm)を持ち出す。
このような場合、今までなら三脚固定撮影で済ませていたが、さほど変わらぬ手間で追尾撮影できるのは有難い。
山沿いは稲光が絶えず光っているが、天頂付近には夏の大三角がよく見えていた。
★はくちょう座、こと座
Cygkoto_4245c4o0805bx
前回も書いたが、オリンパス初のデジタル用パンケーキレンズの性能はなかなか良好だ。
F2.8から半絞りだけ絞った(F3.2)が、絞り開放でもいけるかもしれない。
★同、星座線入り
Cygkoto_4245c4o0805bxt
結局、外に出ていた分だけ修復作業が遅れ、昨晩中のVista修復はかなわなかった orz
したがって、処理はオリンパス提供の画像ソフトとステライメージ5でのみ行った。
(ダークノイズのうち、クールピクセル除去しきれず、かなり硬調な画質で難儀した)
2008年8月5日24時〜25時頃(バルブ3分露光×4枚コンポジット)
オリンパスE-410(ISO800,RAW)/Zuiko_D 25mmF2.8→F3.2
TG-SDノータッチ@自宅前

投稿者:Ken28at 13:15| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=68724

◆この記事へのコメント:

※必須