<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月07日

Vista(×)→XP(▲)orz

昨夜はVista修復再開。
何とかDtoD(Goast使用)で起動ドライブへVistaシステムを戻し始めた。
しかし、その直後に悲劇が起こった。
■■不意の自宅停電(=電気の使いすぎ)■■
>復旧を再度試みるもReadエラーの連続でGoast画面に戻ることはかなわなかった。orz
Vista復旧不可能となり、泣く泣くXPを入れることにした。
しかし、ここでも問題発生。
待避させておいたドライバ類がVista用のため、XPでは使えない。
一番困るのは、■ネットワークドライバが使えない■こと。
(Windowsのオンライン登録もできないし、アップデートもできない)
別マシンでメーカーサイトを探してみたが、XP用のドライバは公開していない。orz
#本体ネットワークボードは諦め、無線LANを増設することになりそう
(他には、サウンド関係が没。ディスプレーアダプタはセーフ)
↓画像は本文と何の関係もありません↓
★さそり座
Sco_8082c3d0527bux
★同、星座線入り
Sco_8082c3d0527buxt
早く復旧させなければ..(HDDごと挿げ替えようかな?)

投稿者:Ken28at 07:43| 道具・ものづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=68755

◆この記事へのコメント:

きれいな夜空が観れて羨ましいです。

PCが大変なことになってますね。。。>_<
やっぱり環境いじったら全環境バックアップ(ソフト導入したらする)や、普段から週に1度くらいはバックアップ(ドキュメントなど、自分が作ったものなど)を取っておいた方がいいですね。
それと、不意の停電が怖いので、安価なUPS(システム終了くらいまでは間に合う)もあるといいですね。

うちのは7000円程度だったので、自動でシステム落とすソフトは付いてませんが、本体のボタンを押したらシャットダウンに入るように設定してあります。
ディスプレイと本体だけなら、この位の時間は持ちました。^^
消費電力がどの程度かによりますけど。。。

PCの復旧をいのりつつ。(\'▽\')ノシ

投稿者:Mikachan:URL at 2008/08/07 18:52

Mikachanさん、コメント有り難うございます。
デスクトップPCだけではありませんので、それほど深刻でもありません。
仕事用データ保存のためのノートPC、Web更新のためのPC、画像処理用のPC..
パソコンはそれぞれのデータ保管用でもあるので、全部がパーになることはありません。
今回の故障したのは主として画像処理用に使うPCです。
画像データは第2ドライブにあるので実被害はありません。
しかし、LANから他PCへ持ち出せないのがちょっと不便。
(ま、CFメモリ等を使えばいいのでしょうが)
とりあえず、XPで起動するようになり、ネットへは無線LAN(USBタイプ)で入るようにしました。
#現在、SP3やIE7へアップグレード作業中です。
初めから入っていたVistaはいったん諦めますが、隠しドライブにイメージが残っているのは間違いないので、いずれ引き出して復活させるつもりです。(執念、笑)

投稿者:ken28URL at 2008/08/07 22:59

※必須