<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年09月10日

久しぶりの星見@自宅

今週は好天が続く。
これまで悪天候に泣かされ続けてきたが、ようやく自宅で星空を拝めるようになった。
ただ、平日の晩なので遠征も徹夜もできないのが辛いところである。
昨晩は、これまた久しぶりに↓EM-200赤道儀(20cmF6反射鏡筒)を出した。
Em_5375sx
とりあえず、(比較的)うまくいった画像はこれ↓
★M45プレヤデス(ノートリミング)
M45_3334psx
2008年9月9日24時34分〜49分(バルブ7分露光×2枚加算平均)
KissDX(ISO800,RAW)/口径20cmF6反射(fl=1200mm+パラコア)直焦点
EM-200赤道儀+10cm屈折(DSI)PHDGuiding@自宅

実は、一昨日晩は本当に久しぶりにNJP赤道儀を出した。
(これまではNJP赤道儀のオートガイド不調で、対策として駆動モーターを元に戻し、エンコーダも取り付けた
悪天候が続いたためなかなか試す機会が無かったのだ。が、結果は、
◆オートガイドは接続コードの配列が合っていないため失敗。
(#全く確かめもせず、甘い期待をしていた..苦笑)
◆純正モーターの基本追尾性能も不調。
(#ギヤの噛み合わせが適当で、これも甘い期待だった..苦笑)
○エンコーダー機能は問題なし。
(#コンピュータ「プラネソフト」との連動は未確認)

搭載鏡筒は18cmライトシュミット鏡=撮影専用なので、これでは撮影に適さない。
結局、NJP赤道儀をちゃんと動かすには時間がかかりそうなことが判明。

せっかく自宅での連日晴夜、無駄にするのはもったいない。
やむなく昨晩はEM-200赤道儀を出した、というわけである。

投稿者:Ken28at 19:23| 星雲・星団 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=70144

◆この記事へのコメント:

※必須