<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年09月09日

オリオン座

季節外れだし写りも良くないが、今シーズン初めのオリオンということで..
(東低空に上り始めたところを撮影したため、画面下に雲が邪魔している)
★東天に上り始めたオリオン(KissDX)
Ori_1114c4dx0830pux
★同、星名・星座線入り
Ori_1114c4dx0830puxt
東天にオリオンが上り始める時は、おうし座の真下にいることが分かる。
【撮影データ】
2008年8月30日26時48分〜27時16分(バルブ7分露光×4枚加算平均)
KissDX(ISO800,RAW)/smcTakumar28mmF3.5→F4
TG-SD改ノータッチ@石川県羽咋市柴垣町

★オリオン座全景(EOS20D)
Ori_6669c4e0830pusx
バラ星雲が左端に半分出てしまった orz
★同、星座線入り
Ori_6669c4e0830pusxt
【撮影データ】
2008年8月30日26時51分〜27時20分(バルブ7分露光×4枚加算平均)
EOS20D(ISO800,RAW)/SIGMA28mmF2→F4
TG-SD改ノータッチ@石川県羽咋市柴垣町

投稿者:Ken28at 01:34| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=70106

◆この記事へのコメント:

こんばんは。感激して勝手にこちらのブログのこと文面で紹介しちゃいました。本当にすばらしい星空を ブログを見てくれている東京の友人に見せたくて。きっと喜ばれると思っています 

投稿者:ゆめゆめ: at 2008/09/10 19:08

レスが遅れまして失礼しました。
「文面で紹介」というのは、ご自身のブログで、ということでしょうか?
(何の文面か?教えていただけると幸いです)
#貴ブログ内やメールで、というのは問題ございませんので..
あ、気にしていませんのでご安心ください。
#東京の友人さんは羽咋出身者なのでしょうか?

投稿者:Ken28URL at 2008/09/11 18:43

お返事遅くなりました。まごまごしているうちに、ブログへいらしてくださりありがとうございました。東京に10年以上住んでいたので友人はほとんど東京で、まだ羽咋にも来たことのない人も多いんです。星がきれいといっても、見せてあげれないので。。本当は遊びに来てもらいたいところだけれど。。最近は近所でもお友達ができてきました。しかし、逆に夜空の素晴らしさに気がついてなかったりして。。珍しくないものね。暗いことが。。おじゃましました。

投稿者:ゆめゆめ: at 2008/09/14 01:26

文面から勝手に想像しておりました。(笑)
#ちょっと分からなかったもので..

あ、そうそう。
(貴ブログの該当記事を拝見していて思ったことですが、)
拙ブログ名だけだとリンクしませんので、読まれた方はWeb検索でもしない限り、こちらへは来られない気がします。
#URL( http://blog.nsk.ne.jp/stella/ )を併記してあるものとばかり思っていました。

なお、私自身も貴ブログへ辿り着くのに手間取りました。
投稿時に貴ブログURLも記入していただくと大変助かります。

#右サイドバーにも予めおことわりしていますが、
(↓悪戯防止のため)
◆基本的にURLもしくはアドレス明記で無い投稿へのレスは付けない方針です。
なお、ネスクさんのブログ仕様では、URLなどが未記入でも投稿できるようになっています。
↑いつまで経っても改善されないので、仕方なく自主的に規制をかけております。

投稿者:Ken28URL at 2008/09/14 05:31

※必須