<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年09月28日

久しぶりの自宅星見

昨夜は晴れ。久しぶりに自宅前での星見となった。
これまた久しぶりに↓オライオン反射鏡筒を出した。
20refl1693bux
しかし、いつの間にやら西から雲が星空を隠す orz
20refl_1700bux
せっかくしんどい思いをして望遠鏡を出したので、そのまま撤収する気になれない。
雲の切れ間から強引にオリオン大星雲を撮る。
★M42オリオン大星雲
M42s_267301c6e0927pbux
3分露光2枚と5分露光1枚、20秒露光2枚、計5枚をコンポジットした。
(さらに長時間の露光画像も付けたかったが、雲が厚くなり断念)
★同、別処理
M42s_267301c6e0927pux
#(雲のため輝星が膨らむほどの悪環境下であったことを思えば)
#まぁM42の形が撮れただけでも吉としたい。

★(東天の)冬の星座と20cmF6反赤
E200_9495c2o0927bux
★同、星座線入り
E200_9495c2o0927buxt
★同、別画像-2
20refl_1696bux
【M42撮影データ】
2008年9月27日25時50分〜26時20分頃
バルブ20秒露光2枚、3分露光2枚、5分露光1枚=計5枚コンポジット
KissDX(ISO800,RAW)/20cmF6反射+パラコア(合成fl=1380mm)直焦点
EM-200赤道儀、10cm屈折(+DSI,PHDguiding)オートガイド@自宅

投稿者:Ken28at 09:07| 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=70846

◆この記事へのコメント:

自宅の庭でこれだけの作品が出来る空は、うらやましいです(笑)

>せっかくしんどい思いをして望遠鏡を出したので、そのまま撤収する気になれない。

同じく、EM-200を山中で組み立てましたが、雲に囲まれ終了。
カメラは撤収しましたが、赤道儀は朝まで車外に放置して・・・チャンスをうかがっていたのですが、いつしか寝てしまいましたorz

投稿者:豚磨URL at 2008/09/29 21:51

有難うございます。
この日は夕刻頃よりよく晴れていましたが、ちょっと油断している間に、いつの間にやら雲が押し寄せていました。

オリオン星雲も、撮影中に何度も雲に阻まれました。
つまり、輝星に滲みが発生するような状況下での強行撮影です。
もう少し細かな部分が写って欲しいところですが、仕方ありません。

それにしても、EM-200は重いですね。
使いやすいのですが、あの重さには..

投稿者:Ken28URL at 2008/09/30 01:20

※必須