<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月26日

M31@高鷲

撮影強行@高鷲(その2)
目的は、この秋まだ撮影していなかったボーグED10cm屈折によるM31だったが..
★アンドロメダ星雲M31
M31_8895c8edx1024px
【データ】2008年10月24日25時10分〜41分
KissDX(ISO800,RAW)/ボーグED10cmF4屈折直焦点
バルブ10分、5分、3分、1分露光8枚コンポジット
EM-10赤道儀/PHDguiding@郡上市高鷲町
■■今回はオートガイドに問題を残した■■
1)写野中心を外してしまった。(ガイド設定にもたつき、最終写野確認を怠った)
2)僅かながらガイドが流れた(10分露光コマ)
特に(2)についてはちょっとショックだ。
これまでオーバーロードとも思えるペンタ105EDHF(fl=700mm)をガイドできたから。対策を考えたい。
★ボーグED10cmF4屈折onEM-10赤道儀改
Em10b2303bux
余っていた旧P型用鏡筒バンドがガイド鏡であるFC60鏡筒に合うので再利用することにしたのだが、これがまずかったのだろうか?
この晩は夜露でカメラレンズが曇りだしたので、いずれの鏡筒も使い捨てカイロで結露を防いだ。
制御PCは小型バイオU3で、三脚内三角板にぴったり収まる。

投稿者:Ken28at 10:42| 星雲・星団 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=71976

◆この記事へのコメント:

※必須