<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月25日

撮影(強)行@高鷲

『花金』で月明の影響も無い晩なのだが、肝心の天候がぱっとしない。
ネット天気を見ていると、太平洋側は雨の心配はなさそうだ。
夕食後、準備をして21:20自宅出発。
★先ず立ち寄るのがココ↓(地元IC近くのGS)
Onisi2282x
ガソリン価格が下がってきた※(カード会員はさらに1円引き)
※26日追記>本日金沢で139円/LのGSがあった※
東海北陸道、白川郷から飛騨トンネルを抜け飛騨清見JCT、荘川ICまで来たが、天気は却って悪化し濃い霧が立ち込めている orz
#ガス代の無駄に終わってしまうのか..
ひるがのSAで休止、SA内のコンビニ店で買出し。(いつものパターン)
ここの標高は1000m近い。空の状態チェック>霧の中、星空が見えるようだ。
ひるがのSAにはスマートICが設置されている。躊躇したが、ここで高速道を出ることにした。
#とりあえず、高鷲スノーパークへ行ってみよう。
(駄目なら前回同様R156を南下すればよい)
富山側から来た場合、高鷲ICで下りるよりもひるがのSAからR156へ出た方が無駄が無い。
(高鷲ICからだとR156上りヘアピン3つ/ひるがのSAからだと下りヘアピン1つ)
23:00頃、現地着(画像は↓撤収時に撮影)
Takasu_2304pxt
↑今回のメイン機材は、EM-10赤道儀改にボーグED10cmF4鏡筒
#下がり始めたとはいえガソリン代を無駄にしたくない=坊主で帰りたくない。
とりあえず、TG-SDとE-410で魚眼撮影を強行。
★東天は冬の星座の揃い踏み
Fuyu_2289psx
終始、雲が空を行き交っていたが、全天を覆い尽くすまでには至らなかった。※

★同、星座線入り
Fuyu_2289psxt
★北西方向(外灯の影響でハレーションが生じている)
Casi_2294pux
★同、星座線入り
Casi_2294puxt
※26:30頃、南西方向から張り出した雲が全天を覆い、月も昇り始めたので撤収。
2008年10月24日23時〜27時頃
オリンパスE-410(ISO800,RAW)/PELENG8mmF3.5→F4
バルブ8分露光/TG-SD改ノータッチ@岐阜県郡上市高鷲町

投稿者:Ken28at 13:02| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=71931

◆この記事へのコメント:

いつもながら、遠征御苦労様です。
ISO800で8分露光できるなら、なかなか良さそうな場所ですね。

ようやく月の影響が無くなったと思ったら、週末は雨に曇り。
土曜は今のところ殆ど出勤なので、遠征どころか夜更かしもなかなかできません。(^^;

せめて自宅で観望できるくらいの天気になって欲しいのですが。

投稿者:ich: at 2008/10/25 20:56

ichさん、コメント有難うございます。

>ISO800で8分露光..

実は、8分露光にはワケがあります。
E-410ではこれ以上のバルブ露光ができないのです。
(8分経つと勝手にシャッターを閉じてしまいます)
これ↑を逆手にとって、タイマー代わりにしています。

この日は周辺の雲が市街地の明かりで明るくなっていたので比較的早く飽和状態になりそうでしたが、雲や市街地の明かりの影響が無ければまだまだ露光できそうでした。

>自宅で観望できるくらいの..

御意、同感です。結局、今週末も自宅では澄んだ星空が見えませんでした。

投稿者:Ken28URL at 2008/10/26 17:38

※必須