<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月29日

MicroNikkor

ichさんの記事で思い出し、久々にマイクロニッコールを使ってみた。
【言い訳】しかし、天候がパッとしない。
雲通過のため、星が膨らんでしまった。
★オリオン座
Ori_1639pbux
明るい星が大きく膨らみ、星座の形は分かりやすい画像となったのだが..
★右下等倍トリミング
Ori_1639psqss
周辺部が三角に歪む。
結露防止のため、使い捨てカイロをレンズ鏡胴に巻いたが、このとき若干ピントが狂ったらしい orz
★左上等倍トリミング
Ori_1639psqul
2008年10月24日
ニコンD50(ISO800,RAW)/MicroNikkor55mmF3.5
バルブ5分露光/EM-10赤道儀ノータッチ@郡上市高鷲町

投稿者:Ken28at 07:01| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=72103

◆この記事へのコメント:

TBありがとうございました。

私の場合はKissDN(改)にマウントアダプターで使っているのですが、∞側に
突き当たるまで回してしまうと、微妙にピントが合わないようです。
アダプターの精度なのか、レンズが原因なのか不明ですが。

ジャンクに近い値段で購入したものなので、あまり文句も言えませんが。(笑)

投稿者:ichURL at 2008/10/29 21:54

ichさん、こちらこそ失礼しました。
星像をうんぬん..というレベルの天候では無かったので何ともいい難いのですが、
掲載画像は純正ニコンのボディに装着しての撮影ですが、アダプタを介した観音での星像の方がもう少しマシだった?気がします。

#こちらも恐らく40年は経っていそうな古いレンズなので、文句を言っても始まらないです。(笑)

投稿者:Ken28URL at 2008/10/30 21:10

※必須