<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年12月02日

集合>月、金星、木星

いよいよ師走突入。その初日は珍しく好天で始まった。
夕方の南空に月、金星、木星が集結していた。
Mjv4649c4d1201bux
入手したばかりの中古Nikkor85mmで撮影@職場前
手前はクリスマスツリーではなく、庭木の「雪吊り」
(雪の重みで枝が折れないように縄で各枝を引っ張る)
外から戻ると、残っていた同僚たちも窓際から「にわか星見(月見)会」(笑)
中には、私物コンデジで天体写真撮影?に挑む人も..(2名)
コンデジの銘柄不詳だが、背面液晶モニターにはくっきりと3者が見えた。
#恐るべし!コンデジ&ライブビュー機能
★中央部トリミング
Mjv4649c4d1201upsqsv
地球照もきれいに見える>しかし、室内観察組には分かったかどうか?(笑)
2008年12月1日18時15分(マニュアル4秒露光×4枚加算平均)
ニコンD50(ISO800,RAW)/NikkorAi-S85mmF1.4→F2

投稿者:Ken28at 06:15| 太陽系・月 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=73383

◆この記事へのコメント:

金星と木星ですか!

帰宅時に「わぁ、お空にお顔や。チビ達に教えなくちゃ!」とよそ見運転していました。

投稿者:白ワニ: at 2008/12/02 14:47

白ワニさん、コメント有り難うございます。

はい、金星と木星です。
しばらくは少しずつ位置を変えながら明るい惑星2つが揃って夕方の南西空に見えます。

>お空にお顔や
確かに、この日は月が唇に、金星と木星が目になって見えましたね。
#職場でも同じことを言った方がいました。

投稿者:Ken28URL at 2008/12/03 20:38

はじめまして。
月の近くにある2つの天体は何だろう・・と探していたら、
このホームページを見つけました。
とても奇麗な写真がたくさんあって、
それを見ていたら、当初の目的をしばし忘れてました・・・。
答えは金星と木星だったんですね。
しかしどちらが金星でどちらが木星なんでしょうか?
教えてください。

投稿者:みゆきち: at 2008/12/04 00:00

みゆきちさん、初めまして。コメント有り難うございます。
これも何かのご縁かと思います。またお時間ございましたらいつでもお越し下さい。
(何とか毎日更新を続けております)

さて、お尋ねの件ですが、
明るい方(画面左)が金星です。右の方は木星です。
本日(4日)、帰宅時に見ましたら、金星がやや左上になって両者ほぼ水平でした。

投稿者:Ken28URL at 2008/12/04 19:29

※必須