<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年12月05日

えっ?PENTAX望遠鏡生産終了

ついに恐れていたことが..
本日付で、
・来月をもってPENTAX社は望遠鏡生産を終了する。
・在庫が無くなり次第、販売も終える。
とのアナウンスが↓Web掲載されています↓
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20081205.html

我が家のPENTAX望遠鏡は、
・初代PENTAX75赤道儀(鏡筒は別、中古)
PENTAX75
・PENTAX-105EDHF鏡筒(D=105mm/fl=700mm、中古)
105edhf3912x
↑これだけ↑(#いずれも中古品というのが、もの悲しい)

PENTAX製は、とてもいい望遠鏡だと思う。高品質・高品位に感じる。
しかし、とうとう新品購入には至らないまま終わってしまうことになった。
HOYA傘下で今後の動向が気になるPENTAX..(次は、カメラ部門?)

なお、望遠鏡用アイピースは今後も生産を続けるようです。

投稿者:Ken28at 22:20| 道具・ものづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=73500

◆この記事へのコメント:

うーん・・。k200Dのディスコンに続いて、望遠鏡も。
大型の受注品も含めて完全撤退のようですね。
今のうちに一本くらい鏡筒を入手したいところですが・・。

投稿者:ichURL at 2008/12/06 06:59

中古購入では、PENTAXさんへ貢献したとは思えません。(汗)

この中古(初代75)赤道儀をPENTAXさんへ修理に出したときの対応がすごく良心的でした。
あっ、この会社には自社製品を愛している人がちゃんと居る、と思ったものです。
言い方を変えると、「モノ作り」を生業としている人の生真面目さを感じたのです。
(同じことを昨年*istDS2を修理してもらった時にも感じた)

ともあれ、複雑な思いです。

投稿者:Ken28URL at 2008/12/06 19:42

予想はしていたものの、いざ現実になると「えっ」と驚きを隠せませんでした。
私の買った新品は、75SDHFとオルソアイピース3点(と過去にツチノコ100SDUF)だけですが。
先日観望会に使って、改めて見え味の良さに感心していた矢先だけに、複雑な想いです。

投稿者:豚磨URL at 2008/12/06 21:07

これもまた、「いいモノ、良い物が必ずしも売れるとは限らない」の好例なのでしょうか。

何かヒット商品が出れば、元気も出るのでしょうがねぇ>PENTAX
#望遠鏡はそんなに売れる物でないし..

安い非実用小型望遠鏡のせいで、星そのものへの興味関心が早い段階で失せてしまうのも問題ですね。
(このほか、望遠鏡が売れない要因として)
・人口密集地の光害が激しく星が見えないこと。
・生活が変わって、夜、星空を見上げて過ごすような機会が殆ど無いこと。

投稿者:Ken28URL at 2008/12/07 18:40

※必須