<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年02月10日

シカ街道(R256)

先週末(2/7-8)の県外脱出行から。余談です m(_ _)m
往路は、白川郷ICまでは高速道を使ったが、後は一般道を利用した。
この晩は冷え込みが緩く、凍結路はほとんど無いであろうと思ったからだ。
【自宅→福光IC→白川郷IC−R156−高山市荘川町−】
★昨年までよく出かけたポイント↓氷雨が雪に変わっていた。
Es0198bsx
(@高山市荘川町、ドライブインみぼろ)
【→ひるがの高原(郡上市高鷲町)−やまびこロード−同、大和町−R156−郡上市八幡町−R256−郡上市和良町】
郡上八幡で左折し、R256へ。市街地を出た途端に急坂を一気に登る。
その途中でシカの群れ5,6頭と出くわした。親子連れだろうか?
堀越峠を過ぎ、和良町に入った辺りでまたシカ(雌2頭)と出くわした。
1頭は道路脇をさっと走り去ったが↓もう1頭はゆうゆうと被写体になってくれた。
Sika_0200bsqsv
ゆっくり道路を横断中
Sika_0201bsqsv
同2
Sika_0202bsqsv
カメラぶれはご容赦を..
(低速シャッター1/4secだったのと、カメラぶれ防止機能が無い)
Sika_0203bsqsv
さらに進んだ辺りで今度は雄シカ2頭と遭遇。
このルートでシカを見かけたのは今回が初めてではないが、こんなに何回も遭遇したのは初めてだ。
■今度から、このルートを『シカ街道』と呼ぶことにしよう■
※ちなみに、雪国にシカは居ない※
あのか細い足では深い雪山を自由に走り回れないからだろう。
だから、こうして雪のない所へ来て野生のシカを見るととても新鮮に映る。
※その代わり雪国にはカモシカが居る※
足が太く体もずんぐりしているが、身のこなしは敏捷で急な岩場も平気で駆け抜けていく。

投稿者:Ken28at 23:04| ローカルな話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=75872

◆この記事へのコメント:

※必須