<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月01日

6月の星空

6月15日20時30分頃の東南東の空(初旬は21時30分頃、月末は19時30分頃)
6月の空へ
1年間で一番夜が短い月=21日夏至=徹夜観察も3時を過ぎると天文薄明が..
..入梅を迎え、雨天曇天日が多くなる..(困惑)
東の空には夏の星座が顔を見せ始め、東→南の空にかけて夏の銀河も見えます..(期待)

星図は株式会社アストロアーツの「ステラナビゲータV6」を使用しました。

【話題変わって】
「衣替え」に合わせたワケではありませんが、ブログデザインをオリジナルに変更して3日目です。
CSSなるものに初挑戦でしたが、トライ&エラーで手直してはページ確認、の繰り返しで何とか
無理矢理変更?というか、パソコン黎明期に流行ったBASIC等と同じインタープリタ言語で弄ばれて
いた頃を思い出しました。約20年前の話です(旧い話題で恐縮です)

◎CSSの解説記事のおかげで自ブログのオリジナル化というか自由度が高まりました。
>VY TNX(多謝)>ネスクさん

▲どうもネスクブログの場合、投稿画面からトラックバックをすると日本語が文字化けすることが
あるようです。文字コード体系の違い?(我がMacintoshで自分のBLOGを見ると文字化けする)
↑で、対策というか、トラックバックは専用Ping送信用プログラムを使うようにしています。
ぶろっぐぴんぴん
#ただし、blogpeople会員(登録無料)でないとログインできないかも..

投稿者:Ken28at 22:42| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=7614

◆この記事へのコメント:

デザイン変更後苦労さまです。
ココログでもPROならCSSが使えるのですが、そこまでは手が回りません。(お金も掛かるので 笑)
ところで、コメント確認画面のバックが黒になっていますが、文字色が近い色なので少々見え難いのでは・・・?

投稿者:ichURL at 2005/06/02 21:17

ich様、ご指摘有難うございます。仰っていただくまで全く気づきませんでした..(大汗)
少々どころか、モニタによっては全く黒く潰れてしまってたわけですね..(冷汗)

今ほど手直ししました。利用ISP(ネスクさん)の方でCSS編集法について紹介があったので、
カスタマイズに挑戦したわけですが、コメント確認欄までは気が回らなかった!という
わけです。どうもご迷惑をおかけしました。
これに懲りず、またのお越しをお待ちしております。>ichさま、みなさま

投稿者:Ken28URL at 2005/06/02 23:32

※必須