<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月02日

ハコネサンショウウオ

#人によっては生理的にこの種の動物を受け付けない方がいらっしゃるので、いきなり
 この画像を見て驚かれるかも知れません..ご容赦願います m(_ _)m
先週末に出かけた鳶岩(とんびいわ)の麓にある三蛇が滝に棲息しています。
医王山麓の植物索引へどうぞ
個人的には、サンショウウオの身体から出ている左前足・後足が何とも可愛いと思うのですが..
<追記をみる>をクリックしてくださいませ..「三蛇が滝」の画像です。

三蛇が滝↓
医王山麓の植物索引へどうぞ
鳶岩は、岩盤(一枚岩)でできているため、周辺の登山道は意外と厳しい箇所があります。
富山県側(旧福光町)から三蛇が滝や大沼(おおいけ)、鳶岩へのルートでは岩盤の横っ腹を突っ切るので
通称「蟹の横ばい」と呼ばれる鎖場を通り抜けることになります。

医王の山々は、一番高い峰(奥医王)でも1,000mに満たないのですが、このように起伏と変化に富んだ
ルートが多く、本格的登山者からハイカーまで、日帰りで山歩きを楽しむには最適な山なのです。
続きはまた次の機会に...本日はここまで。

投稿者:Ken28at 01:25| ローカルな話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=7687

◆この記事へのコメント:

サンショウウオ>このくらいのサイズだと私もかわいいと思いますが・・・さすがにオオサンショウウオくらいになると、近くで見たらドキっとしそうですけども。(笑)

山歩きの趣味は無いのですが、こういう風景を見ると良いなぁと思います。特に新緑の今頃は清清しいですね。

投稿者:ichURL at 2005/06/02 21:11

まさに森林浴というか、新緑そのもので濃い緑の中に一日居ました。
紹介した大沼(おおいけ)付近への富山県側からのアクセスはけっこう大変ですが、
石川県(金沢市)側からは比較的楽です。石川県内(金沢市内)にありますので
当然といえばそれまでですが..。

投稿者:Ken28URL at 2005/06/03 10:16

※必須